第111回 ■ バンダイ S.H.フィギュアーツ「マシンデンバード」
2014年3月16日 更新
フィギュアーツの仮面ライダー電王関連は、これまで紹介は行っておりませんでした。
今回のこれも、本来でしたらいつもの簡易紹介ページに留めようと思ってたんですけど、写真撮り始めたら思いの他調子付いてしまって、枚数が増えてしまいました。
せっかくなんで、メインのレビューに切り替えてみました。
といいうわけで、今回はさらりと流す感じで、ライトに参ります。
■ S.H.フィギュアーツ マシンデンバード
2013年9月25日〜11月13日まで、「魂ウェブ」上にて受注受付。
2014年2月21日配送開始(22日頃到着)。
同時配送物は、下記参照。
2014年2月のラインナップは、以下の通り。
- 2/15 「仮面ライダーアギト・シャイニングフォーム」
- 2/21(配送開始日)「キョウリュウブルー&キョウリュウグリーンセット(獣電戦隊キョウリュウジャー)」「マンモスレンジャー(恐竜戦隊ジュウレンジャー)」「仮面ライダーサイガ(劇場版・仮面ライダー555パラダイスロスト)」(すべて魂ウェブ限定)
全長は約17.5センチ(前輪からテール部分まで)。
合計3種6個の手首付き。
交換用ハンドル一組付属。
後輪固定用スタンド付属。
台座などのオプションはなし。
価格は税込4,410円。
マシンデンバード。
「仮面ライダー電王」に登場したスーパーバイクで、主に電王が搭乗する(NEW電王も搭乗する)独立連動システム。
ナンバープレートは、2品川あ92-99。
デンライナーの内部に収納されており、戦闘時はそのままデンライナーの操縦席として機能する(室内で体感ゲームのようにバイクにまたがり操縦する)。
ライダーパスをコンソール部分に挿入することで起動し、後部のデンギャザーから大気中の電気を吸収して高速走行が可能。
特に武装は装備しておらず(設定上は一応あり)、主にライダーの移動手段として活躍し、平成ライダーシリーズとしてはかなり露出が多かった部類。
劇中では結構な回数破損・破壊されているが、特に何の問題もなくしれっと復活していた。
また、平成ライダーシリーズのマシンとしては珍しく、劇中で名称が呼ばれたことがある。
仮面ライダーゼロノスが搭乗する「マシンゼロホーン」は、撮影時はデンバードに被り物と追加パーツを着けて表現していた。
さて、マシンデンバードです。
実はフィギュアーツ電王シリーズは、あまり積極的に手を出してなかったんですが、デンバードは好きなんで買ってしまいました。
というわけで、搭乗させているのは保有している数少ない電王系アーツ「仮面ライダーNEW電王ストライクフォーム・トリロジーVer.」になっています。
本来なら、ソードフォームが相応しいんでしょうけど、ごめんなさいです。
商品の基本仕様は、昨今のアーツバイクとほぼ同じ。
ダイキャストは未使用で、全体は主にプラ製。
白い部分は、後輪部など一部を除いて成形色まんま。
数年後のプラ劣化による黄ばみ化が、ちょっと怖いですね。
フロントビュー、リアビュー。
ナンバープレートは真っ白で、毎回OP冒頭で目立っていた品川ナンバーは、シールとしてもありません(当然か)。
あと、取り付け角度も異なっています。
サイドビュー。
意外にシンプルなライン。
フロントカウルアップ。
ライト部分のフードが若干濁ってるように見えますが、実物は問題ありません。
三角のブルーラインは、ラメが入っています(メタリックブルーではない)。
前輪部。
連結器をモチーフにしたガード部分が、かっこいいです。
ちなみに、今回はミサイルギミックはありません。
こちらの青も、ラメブルー塗装。
エンジン部。
銀一色塗りですが、質感は充分。
ウェザリングを加えれば化けそう。
後輪部は、定番のサスペンションギミック有り。
ここまで後輪が沈みます。
リアカウル部・デンギャザー。
伸縮アームが仕込まれているので、ここまで引き伸ばせます。
コンソール部分には、ライダーパス挿入スリットが設けられています。
その他、ハンドルとミラーはスペアパーツが一組付属。
フィギュアーツ電王ライダーに付属する、ライダーパスを挿入可能です。
取り外しも、特に支障なく行えます。
ちなみに、装着変身版のライダーパスも挿入可能ですが、若干小さいためかすぐに落ちてしまいます。
マシンデンバードには、搭乗ライダー用のグリップ握り手が付属しています。
……が、なんと三種類六個も!
画像左から、ソードフォーム〜ガンなどの基本的なフォーム用。
中央はNEW電王ストライクフォーム用。
右は、ライナーフォーム用です。
NEW電王用の手首は、金色の色味が濃くなっています。
元々はシャンパンゴールド風ですが、今回は濃いゴールドになっています。
付属の手首は、指の開き具合が大きいので、そのまま武器を持たせることも可能です。
右手を付属手首に換えて、マチェーテディを持たせた状態。
ちょっと緩いっす。
デンガッシャー保持は、問題なくOK。
右手だけでなく、左手でも同様です。
ウラタザオが、一番安定性良いかも。
言うまでもなく、キンタオノは保持不可能です。
以下、適当に搭乗状態など。
さすがにバランスはバッチリで、対比的な違和感は殆どありません。
搭乗状態フロントビュー。
個人的には、この組合せが一番好きだったり。
ソードフォームとの組合せも、悪くないんですけどね。
というか一番利用頻度が高かったんだから、当然なんだけど。
倉庫をほじくってみたら、「仮面ライダー電王・超クライマックスフォーム」が出てきたので、搭乗させてみました。
勿論、劇中で搭乗していたかどうかは、どうでもいい方向で。
背中の羽根がシートに干渉して乗せられないかなとも思ったんですが、結構問題なく乗せられました。
当然ながら、背中の羽根がない「電王クライマックスフォーム」も、普通に乗せられる筈です(発掘出来なかったけど……おおまかな形状的には、羽根がないだけだし)。
倉庫から、面白いものが出てきたので、そちらを乗せてみました。
トイザらス限定「装着変身・仮面ライダー電王5フォームセット」の、ソードフォーム。
6年前の商品ですが、手軽に遊ぶ分には充分過ぎる完成度。
若干バイクが大きい気もしますが、問題なく搭乗させられます。
ロッドフォームと。
右手のみ武器持ち用の(非可動指)手首が付いてるので、それでグリップを握らせられますが、左手は可動指手を使うことになります。
けど、保持力が結構あるので、それでも問題なく乗せられます。
というか、デンバード付属の手首より安定性高いかも。
アックスフォームとの組合せ。
デンバードとの絡みが、あまりなかった組合せではありますが。
尚、装着変身は手首の接続方法がフィギュアーツと異なるので、デンバード付属の手首は流用できません。
最後に、ガンフォームを。
久しぶりに取り出してみた装着変身ですが、思った以上にスタイルと可動範囲が良くて、(パーツポロリ以外は)ストレスなく乗せることが出来ました。
目がクリアパーツじゃないとか、足首の可動に(当時の基準でも)癖があるとか、色々問題点もありますが、フィギュアーツの代用品以上の存在感があります。
その完成度の高さに、改めて驚かされました。
最近発売された、フィギュアーツのバイク物と並べてみました。
本当に数が増えたなあという感じ。
「バトルホッパー(リニューアルVer.)」との比較。
そういやこのバトルホッパーも、装着変身時代からの残留組みたいなもんでしたね。
「サイクロン号」との比較。
ちっちゃくてシンプルだなぁ、旧サイクロン!
そこがいいんだけど。
「ブルースペイダー」との比較。
車体のおおまかな形状が似ているので、一番比較として成立しているかも?
「レッドランバス」とも比較。
しかし、この辺りがこんな精密な造形で手に入るようになって、本当に嬉しいものです。
以上、フィギュアーツ・マシンデンバードでした。
【買ってみて一言】
出来は良く、そつのない完成度ですし、何よりフィギュアーツ電王シリーズにぴったり合うサイズのデンバードがついに出たという事は、とても大きかったと思います。
それまでは、本放送当時に発売された「バイク&アクション・マシンデンバード&仮面ライダー電王」のデンバードで代用するしかない状態でしたが、こちらはサイズが小さすぎるため、かなり無理が生じていました。
そういう見地からも、今回の製品化は「まさにファンが待ち望んだ物」と言えるでしょう。
ただ、商品としては、いささか安っぽさが否めない感じがするのも、また事実です。
成形色の問題もあるんでしょうけど、先で紹介したほぼ同時期のバイク郡と比較すると、特に引き立ってしまいます。
個人的には、マシンハードボイルダーをも上回る割高感を覚えます。
せめて、白部分は成形色まんまではなく、パールホワイトを更に塗るとか工夫が欲しかったところですが。
或いは、これにこそダイキャストを用いて、見た目の安っぽさを重量感で補って欲しかったところですが。
WEB限定品なのに、一般販売商品並のクオリティというのは、正直どうなのかと。
造形自体は非常に良く、比較的出来の良い電王アーツとの組合せも絶妙なんですから、だからこそもう少し質感に気を配って欲しかった感が拭えません。
決して悪い商品ではないんですが、このグレードで4,410円というのは……というのが、最終的な評価ですね。
尚、2014年3月下旬現在、2014年6月末配送予定で「マシンゼロホーン」が注文受付中です。