第85回 ■ バンダイ 特命戦隊ゴーバスターズ バスターマシン「RH-03ラビット」

2012年7月15日 更新

 今回は写真数が多いので、一個ずつ別ページ構成になります。
 続いて、バスターマシンRH-03ラビットです。

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■ バスターマシン RH-03ラビット

 

 2012年3月24日、「GT-02ゴリラ」「GT-02ゴリラ&RH-03ラビットセット」と同時発売。
 大きさは、全長約16.5センチ、全高最大約10センチ、全幅最大約13.3センチ(ローター除く)。
 ローター最大幅約28.5センチ。
 価格は、税込で2,625円。

 

 RH-03ラビット。
 全長27メートル、全高17.4メートル、全幅22.8メートル。
 イエローバスターとその相棒・バディロイド「ウサダ・レタス」が搭乗することで変型し、ノーズ部分に兎の頭が出現する「バスタービークルRH-03ラビット(第二形態・専用名称なし)」、動物型の「バスターアニマルRH-03ラビット」となる。
 主に、飛行場の地下から離陸発進する。
 大型飛行メカであるにも関わらず、一般的サイズのトラックの車高程度まで降下・ホバリング出来る。
 ビートバスターとスタッグバスターが登場するまでは、エネルギー管理局特命部唯一の飛行メカだった。
 主にバスターマシンとしての活躍が多く、戦闘以外にも偵察・空輸などに用いられる。
 玩具では再現されていないが、本体下部に空輸用のウィンチを装備し、これでメガゾードの残骸やエネトロンタンク等を運搬したこともある。
 主な攻撃装備は、機首部にある二門のバルカン砲。

 

 次は、RH-03ラビットです。
 戦隊シリーズでは、「炎神戦隊ゴーオンジャー」のトリプター以来の純ヘリコプター型メカです。
 ただ、形状としては「電撃戦隊チェンジマン」のヘリチェンジャーに通じるものがあります。

 

 フロントビュー。
 劇中プロップとはかなり形状が異なりますが、一応メインのキャノピーも再現されています。
 ローターを真横に伸ばすと、対比的に被写体が小さくなってしまうため、少し変な位置になっていますが、ご容赦ください。

 

 サイドビュー。
 ギミック上仕方ないのですが、この状態だと機首が欠けているように見えてしまいます。

 

 リアビュー1。
 これだけだと、咄嗟には何だかよくわからないかもしれません。

 

 リアビュー2。
 ゴーバスターオー時のポジションがよく分かります。

 

 見る角度によって、妙にコンパクトに感じる気がします。
 この状態では、ローター回転以外特にギミックはありません。
 まぁ、変型させるともっとギミック減りますが。

 

 ウサダ・レタス前面。
 高さは約6センチ(ツノ含む)、横幅約4.5センチ。
 奥行約4.9センチ。
 可動部はツノ基部のみで、殆ど何も出来ません。

 

 ギミック上しょうがないのですが、付属バディロイドの中では一番面白みに欠けます。
 また、各部ジョイント配置のせいで両肩部分が過剰に肥大化していて、劇中とのギャップは相当なものです。
 ちなみに、足の裏は真っ平らで何もありません。

 

 サイドビュー。
 アニマル形態時の頭部が、大きくせり出しています。
 おかげで絶対的信頼性のおける安定感確保。

 

 リアビュー。
 というか、アニマル形態のアップといったイメージ。

 

 ツノは、前後に180度曲げられます。
 これだけ材質がPVC&着色なので、癒着が心配です。
 ツノがプラ部分に接触する形態で、長時間放置するのは避けたいものです。

 

 顔アップ。
 顔部分は、銀色塗装の上から黒のタンポ印刷です。
 さすがにメーター部分の塗装はオミットされています。

 

 バディロイド三体の比較。
 意外にも、ウサダが一番体積がある感じ。

 

 アニマル形態への変型プロセスへ。
 ウサダのツノを、前方に倒しておきます。

 

 RH-03ラビットのキャノピー(ゴーバスターオーの手首)を、左右それぞれ後方に折り畳みます。

 

 完全に畳んだ状態。
 ここに、ウサダを接続します。

 

 倒したツノを隙間に差し込むようにしながら、ウサダをキャノピー部分に合体させます。
 トレイに乗せたまま後方にスライドさせるイメージで。

 

 「RH-03ラビット」。
 全長29メートル、全高17.4メートル、全幅22.8メートル。
 ウサダ・レタス搭乗・融合後のスタイルで、本来はラビットヘッドが内部からせり出す。
 通常形態とは異なるモードだが、特に呼称は変化しない。
 前部にバルカン砲を装備。

 

 RH-03ラビットといえば、こっちのイメージの方が強いかもしれません。
 通常時よりもヘリコプターっぽくなりました。
 ギミックの増加は、(他と同じく)特にありません。

 

 続けてアニマル形態への変型。
 というか、やっぱり組み替えです。
 まずボディ前部・後部・ローターの3つに分けます。

 

 ローターのブレードを、大小に分けておきます。

 

 その後、後部のパーツを下方向に180度回転させます。

 

 回転させたら、後部パーツを左右に分断します。

 

 アニマル形態のボディ後部が完成。
 ここに、改めて前部をはめ直します。

 

 ローター小パーツを、後部パーツの端に接続します。
 兎の尻尾になります。

 

 さて前部パーツの再接続ですが、先程までとは違う位置にくっつけます。
 黄色い矢印が指してるジョイントは、ビークル形態時には未使用だった部分で、一段上に位置しています。

 

 ここにパーツを接続すると、前部の段差が消えて、ボディに一体感が生まれます。

 

 前部パーツの端を下に折り曲げ、前足を再現。
 これでボディ部分の変型は完了。

 

 ウサダのツノを、一旦真上に向けて、それからローターを接続します。
 接続後は、ウサダのツノをまた倒して溝にはめます。
 これで、変型完了です。

 

 バスターアニマル・RH-03ラビット。
 全長28.7メートル、全高21.1メートル、全幅17.3メートル。
 素早い動きでメガゾード等を翻弄したり、後ろ足で強力なキックを放ち、遙か上空まで跳ね飛ばす事も可能。
 他にも、地中潜行能力を披露したこともある。
 大変露出が少ないモードで、2012年7月現在まだ2回しか披露していない。

 

 アニマル形態フロントビュー。
 デッカイローターが前に出張って来たせいか、結構印象変わってます。

 

 サイドビュー。
 残念ながら、この状態だと劇中のようにローターを回すことは出来ません。
 左右のジョイントでガッチリ固定されているもので。

 

 リアビュー。
 浮き立つ真っ赤な頭。
 いや尻尾。

 

 三大メカ勢揃い。
 本当なら、エースもバスターアニマルにするべきなんでしょうが、撮影スペースの都合で断念しました。
 一番小型とはいえ、ラビットも結構ボリュームがあるのがわかります。
 これが全部合体するってんだから、凄いものです。

 

 以上、RH-03ラビットでした。

 GT-02ゴリラ同様、ゴーバスターオー時のパーツ構成から逆算したような構造・構成なんですが、ゴリラに見られたスカスカ感などはなく、特に目立った難点がない、無難な出来にまとまっています。
 逆に云えば、これといった個性もないわけです。
 ゴーバスターオーのパーツとして割り切って購入する分にはいいかも知れませんが、単体で購入するメリットは殆どありません(と言い切ってもいいでしょう)。

 ただ、ゴーバスターオー時には重要なポジションを多く占めているので、やはり邪険には出来ません。
 詳しくは、後述するゴーバスターオーの項で詳しく触れていきます。

 次は、いよいよ「特命合体」!!

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