15人のキャラクターの初期値と、クラス相性データ
 
 ここでは、各々のキャラクターの能力と、その上昇の仕方の傾向を、
今までの俺っちの経験を元にしてまとめたみました。
 しかし、キャラとクラスの相性については、
全ての組み合わせを試した事がある訳ではないので、
少し論理的な事も踏まえて書いています。ご了承の程を。

 
セイル    シグルーン    シルヴィア    ティロル    チョルラ
ジーマ アリーヌ ミコ ルー エリスン
ファローラ アルピナ クウ リムリア リンス


クラス相性表の見方
 ×:向いていない
 △:やや向いていない
 ○:普通
 ◎:向いている
 ♪:相性は最高
 なお、まず使用しないであろうクラス一般人と、トーロードとバルキリーの前クラスのファイターは相性表から除外しました。
 
★セイル

LV1・初期値
攻撃力 命中値 回避値 AC 知力 魔法抵抗値 移動力 HP
12 13 1 1 20 5 4 50
クラス相性
神官戦士 大神官
 ゲーム本編を解き終わり、LV41でようやくクラスチェンジ出来る上級職の二つは、どちらでもいいだろうが、地下迷宮後半の事を考えるなら、2倍の回復量を持つ大神官の方が、ややお得である。
 とにかく、セイルは死んだら即座にゲームオーバーになるため、神官戦士であろうが大神官であろうが、敵の強さがハンパでない地下迷宮では積極的に戦闘に参加するのはやはり危険だ。
 
★シグルーン

LV1・初期値
攻撃力 命中値 回避値 AC 知力 魔法抵抗値 移動力 HP
6 17 1 2 3 5 4 18
クラス相性
吟遊詩人 シーフ系 トーロード バルキリー アーチャー系 拳法家系 ナイト系 MU系 DALK
 攻撃力やHP、命中値といった物理戦闘能力のステータスが伸びやすいので、戦士系のクラスならそつなくこなす。
 意外どころで拳法家系やアーチャー系にも向いている。
 しかし、反面魔法系には弱く、特に魔法抵抗値はかなり伸び悩む。
 イラストではリュートを携え、戦闘経験もあるという設定の彼女は、いかにもDALKにしてくれといわんばかりのキャラなのだが、知力や魔法抵抗値がどうしても必要になってくるDALKに向いていないというのは、意外な事実だ。
 
★シルヴィア

LV1・初期値
攻撃力 命中値 回避値 AC 知力 魔法抵抗値 移動力 HP
5 16 0 2 6 6 4 12
クラス相性
吟遊詩人 シーフ系 トーロード バルキリー アーチャー系 拳法家系 ナイト系 MU系 DALK
× × × ×
 このゲームにおける魔法系3キャラ(シルヴィア・ミコ・エリスン)の中では、一番攻撃力とHPが伸びるキャラ。
 しかし、戦闘向きだとは到底言い難く、長所である魔法能力を活かすのであれば、シーフ系などの中途半端な能力しか得られないキャラは不向きだと言える。当然、DALKにするというお題目があるのならともかく、吟遊詩人で一生通そうなんていうのは言語道断(笑)。
 ただ、DALKやトーロードにするのならば、このキャラクターの会心の一撃を出す能力が低い事も計算に入れておく様に。
 
★ティロル

LV1・初期値
攻撃力 命中値 回避値 AC 知力 魔法抵抗値 移動力 HP
3 14 1 2 3 5 6 10
クラス相性
吟遊詩人 シーフ系 トーロード バルキリー アーチャー系 拳法家系 ナイト系 MU系 DALK
× ×
 他のキャラと比べて移動力が2も高いティロルは、移動力が低いパラディンが最有力候補。逆に、もともと移動能力が高いシーフ系・拳法家系・DALKは少しもったいないとも言えるだろう。
 ただ、移動力の高さという素晴らしい能力の代償として、ステータス数値は全体的に低めに設定されており、戦士系にしろ魔法系にしろ、あまり十分な数値は望めない。
 ただし、会心の一撃を出す能力と、命中値は高いので、パラディン以外ならアーチャー系が比較的オススメだ。
 
★チョルラ

LV1・初期値
攻撃力 命中値 回避値 AC 知力 魔法抵抗値 移動力 HP
7 15 0 2 3 5 4 15
クラス相性
吟遊詩人 シーフ系 トーロード バルキリー アーチャー系 拳法家系 ナイト系 MU系 DALK
 戦闘能力が高く、魔法能力は低めで、タイプとしてはシグルーンに似ている。
 ただ、クラスチェンジの補正がない限り、会心の一撃を出す能力がないので、シグルーンに比べると若干、能力は見劣りする。
 攻撃力が比較的良く伸び、命中率の伸びが非常に良いのでアーチャー系・拳法家系や、HPも伸びるのでシーフ系となって弱点のHPの少なさを補うのもいいだろう。
 
★ジーマ

LV1・初期値
攻撃力 命中値 回避値 AC 知力 魔法抵抗値 移動力 HP
6 16 0 2 4 6 4 13
クラス相性
吟遊詩人 シーフ系 トーロード バルキリー アーチャー系 拳法家系 ナイト系 MU系 DALK
 平均的なステータスの伸びを見せるジーマは、比較的どんなクラスでもそつなくこなすが、HPが若干伸び悩む。が、他のステータスはほぼ高レベル。
 しかし、彼女の隠し能力に「宝箱の発見確率が他のキャラより高い」というのがある。これにシーフ系の能力「宝箱の発見確率が5倍」を組み合わせると、その確率は更に数倍に跳ね上がる!
 命中値と回避値の伸びは良いので、拳法家系やアーチャー系もそこそこいけるだろうが、やはり彼女をシーフ系にした時の効果の前には全てが色あせる。
 
★アリーヌ

LV1・初期値
攻撃力 命中値 回避値 AC 知力 魔法抵抗値 移動力 HP
5 15 0 2 4 5 4 12
クラス相性
吟遊詩人 シーフ系 トーロード バルキリー アーチャー系 拳法家系 ナイト系 MU系 DALK
 比較的、全ての能力値が平均レベルで伸びるので、何をやってもそつなくこなせるのがアリーヌの最大の長所だが、全体的に同タイプのジーマに劣るため、汎用性は若干低い。ACとHPの伸びは良いのでナイト系やトーロードが向いている。
 また、それ程突出している訳ではないが、力・命中率も高くなるのでアーチャー系も良いだろう。
 しかし、回避値がそれほど伸びないので、シーフ系や、拳法家系はあまりオススメ出来ない。
 
★ミコ

LV1・初期値
攻撃力 命中値 回避値 AC 知力 魔法抵抗値 移動力 HP
3 15 0 2 5 8 4 9
クラス相性
吟遊詩人 シーフ系 トーロード バルキリー アーチャー系 拳法家系 ナイト系 MU系 DALK
× ×
 とにかくHPが伸びないのが致命的。
 特に戦闘一辺倒になるクラス、バルキリー・パラディンは全くオススメ出来ない。
 間接攻撃が可能となる、シーフ系(鞭使用)・拳法家系(闘気士)・アーチャー系も力が伸びない上、命中値も平均レベルを少し下回るので、やはり向いているとは言い難い。
 しかし、特に魔法抵抗値の伸びは素晴らしく、知力も非常に高くなるので魔法を使うクラスにはかなり向いている。
 高い魔法抵抗値に加え、エリスンよりは伸びるAC、シルヴィアより高い会心の一撃能力を考えると、このゲームでもっともDALK向きなキャラとも言えるだろう。
 
★ルー

LV1・初期値
攻撃力 命中値 回避値 AC 知力 魔法抵抗値 移動力 HP
12 15 5 2 0 0 4 25
クラス相性
吟遊詩人 シーフ系 トーロード バルキリー アーチャー系 拳法家系 ナイト系 MU系 DALK
× × ×
 戦闘系キャラクター筆頭であるルーは、やはりバルキリーが天職。
 初期値一つとっても、攻撃力・HPがとんでもないレベルでずば抜けており、反面、魔法能力は皆無と言っていい。
 そして、レベルアップしていっても、この偏った能力値は変わらない。
 命中値や回避値、ACは普通の伸びを見せるので、やはり戦闘職が向いている。
 ただし、魔法と物理両方の攻撃手段を持つDALKとトーロードは、魔法攻撃と魔法抵抗値の事を一切考慮外にしてしまえば、意外と使えるかもしれない。
 つまり、それ程までに、ルーの攻撃能力というのは群を抜いているのである。
 
★エリスン

LV1・初期値
攻撃力 命中値 回避値 AC 知力 魔法抵抗値 移動力 HP
1 15 1 0 10 10 4 12
クラス相性
吟遊詩人 シーフ系 トーロード バルキリー アーチャー系 拳法家系 ナイト系 MU系 DALK
× × ×
 ルーの対極にいるのが、このエリスンだ。
 知力と魔法抵抗値は他のキャラを寄せ付けない伸びを見せるが、攻撃力・ACは泣けるレベルでしか上がらない。
 故に、戦闘がらみのクラスはほぼオススメ出来ない。
 魔法攻撃可能のトーロードでさえ、トーロードの意外と大した事のないACを考えると、オススメしかねる。
 ただし、全ての能力が高レベルになるDALKなら、話は別だ。
 ずば抜けた魔法抵抗値が、かなり役に立つ。しかし、それでも戦闘能力の低さはいかんともしがたいので、防御力のあるミネルバ、と考えていた方がいいかもしれない。
 
★ファローラ

LV1・初期値
攻撃力 命中値 回避値 AC 知力 魔法抵抗値 移動力 HP
3 15 0 2 5 2 5 13
クラス相性
吟遊詩人 シーフ系 トーロード バルキリー アーチャー系 拳法家系 ナイト系 MU系 DALK
×
 移動力が他キャラより1多く、そのかわりステータスが若干低め、というティロルと似た性質を持つ。
 故に、オススメはやはり、移動力をフォロー出来るナイト系で、これまたティロルに準ずる。
 しかし、ティロルとの決定的な違いは、クラス補正がない限り、自力で会心の一撃が出せない事につきる。ただし、ステータスの伸びは若干、ファローラの方が上だ。
 
★アルピナ

LV1・初期値
攻撃力 命中値 回避値 AC 知力 魔法抵抗値 移動力 HP
8 15 1 2 5 2 4 17
クラス相性
吟遊詩人 シーフ系 トーロード バルキリー アーチャー系 拳法家系 ナイト系 MU系 DALK
×
 もし、梨瀬が「このゲームで最強のキャラは誰か?」と質問を受けたら、迷わずこのアルピナを挙げるだろう。
 攻撃力・命中値・AC・HPの伸びが良く、他のステータスも平均レベル。若干、魔法抵抗値が伸び悩むのが欠点か。
 しかし、それより何より凄まじいのが、会心の一撃確率。
 特に、拳法家系の最上級クラス闘気士になると、自前のクリティカルに加え、会心の一撃を嵐の様に繰り出すという、どうしようもない状態になるので、真価をいかんなく発揮出来る。
 他の戦闘系クラスになっても、かなり強力に育ってくれる。オススメはアーチャー系。
 DALKにしても強力だ。
 
★クウ

LV1・初期値
攻撃力 命中値 回避値 AC 知力 魔法抵抗値 移動力 HP
6 16 2 2 5 8 4 12
クラス相性
吟遊詩人 シーフ系 トーロード バルキリー アーチャー系 拳法家系 ナイト系 MU系 DALK
 ほとんどのステータスが平均的に伸びる上、比較的高い水準で安定するので、タイプとしてはジーマに似ている。
 また、ジーマと同じく宝箱発見確率が高いので、シーフ系が美味しい。アサシンはジーマかクウのどちらかが理想だ。能力値で取るならジーマ、必要EXPの少なさでいくならクウと言ったところか。
 会心の一撃を出す能力も持っているので、命中率の高さを活かして、間接攻撃系のキャラがオススメだ。
 思ったよりも魔法抵抗値が伸びやすいので、DALKにしても、なかなかの活躍を見せる。
 
★リムリア

LV1・初期値
攻撃力 命中値 回避値 AC 知力 魔法抵抗値 移動力 HP
8 15 1 0 8 3 4 12
クラス相性
吟遊詩人 シーフ系 トーロード バルキリー アーチャー系 拳法家系 ナイト系 MU系 DALK
 意外と偏ったステータスを持つのがリムリアだ。
 高い攻撃力と知性を持つが、ACと魔法抵抗値が伸びないので、戦闘系にせよ、魔法系にせよ、どうしても防御関係に不安が残る。
 故に、一番のオススメは、中途半端クラスの代名詞とも言えるトーロード。
 大した防御力を持つ事の出来ないトーロードならば、攻撃に比重の傾いたリムリアには都合のいいクラスだ。
 DALKもかなりおいしいが、魔法防御の低いDALKは地下迷宮後半戦でどうしてもツラくなる。ルーや、シグルーンほどの攻撃力が得られる訳ではなく、シルヴィア・ミコ・エリスンほどの知力を得られる訳でもないのは、肝に銘じておこう。
 
★リンス

LV1・初期値
攻撃力 命中値 回避値 AC 知力 魔法抵抗値 移動力 HP
5 13 0 0 5 5 4 12
クラス相性
吟遊詩人 シーフ系 トーロード バルキリー アーチャー系 拳法家系 ナイト系 MU系 DALK
× ×
 初期こそ能力の低さで苦労するが、成長すればかなり能力が伸びるのが最大の長所のキャラだ。
 レベルアップしていけば、知力、魔法抵抗値が伸びるので、エリスン、ミコ、シルヴィアに次ぐ魔法キャラだと考えれば良い。
 ACは低く、戦闘職にはかなり難ありだが。
 魔法系クラスで頑張るか、高ステータスが得られるDALKにするのがまずは順当か?
 ん? 吟遊詩人に♪マークがなんであるのかって?
 うーーーん…イメージ、かな?(笑)


 
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