仮面ライダー響鬼のお仕事 第3回 ブラック指令現る!
鷹羽飛鳥
更新日:2005年6月5日
 魔化魍に妙な塊(薬?)を与えて様々な能力を付加したり、液体を地面に染みこませて童子や姫を発生させたりする謎の黒ずくめの男が登場して、既に一月以上経っています。
 手を加える前から、童子・姫がうやうやしく頭を下げているところを見ると、魔化魍の世界ではかなり権威のある種族なのか、それともある種の催眠のようなもので魔化魍を操る能力がある別種の生物といったところでしょうか?
 16話現在、彼がやっているのは、童子を強化して武者童子や乱れ童子にしたり、何らかの薬品を使ってオトロシの童子と姫を発生させたりといった具合ですが「失敗作」という言葉が出ている以上、ある程度の知能と目的意識を持っていることは確実です。

 また、武者童子や乱れ童子のことは、“たちばな”に保存されているかなり古い資料に残っており、武者童子の装甲が時間経過によって溶けること、乱れ童子が共食いする(姫や魔化魍を襲う)存在であることなどが記載されているようです。
 黒ずくめの男が、響鬼に勝った武者童子達を「失敗作」と罵り、同じく「失敗作」である乱れ童子を殺すためにオトロシの童子と姫を発生させたりしたことから考えると、どうやら彼はこれらの細かい欠点は知らなかったようです。
 つまり、彼も彼なりに古い資料をひっくり返して、過去に実在した変種を人工的に作り出す研究をしているということなのでしょう。
 もしかしたら、彼以前にも、そういった妙な薬品を考案して試し、しかも中途半端な資料を残した存在がいたのかもしれません。
 そして、黒ずくめの男は、そういった薬の作り方を見付けては、どういう効能なのかを人体実験(?)しているのかもしれません。
 また、14話では、100年に一度出現すると言われるオトロシの童子と姫を発生させているわけで、彼は魔化魍などを発生させる技術を持っていることになります。
 もしそれがクローンの類だとしたら、それが10話でオトロシが出現した際に入手した細胞サンプルなどを使っている可能性もあり、だとすれば、現在全国で魔化魍が異常発生していることとも無関係とは思えません。
 つまり、彼は、自然発生した魔化魍からサンプルを採取して同類を発生させることができる、或いは既に様々な魔化魍のサンプルを持っていて、現在異常発生している魔化魍は彼が発生させたものが多いという可能性もあるのです。
 だとすると、何らかの目的を持って、実験動物としての魔化魍をあちこちに出現させているとも考えられます。

 そして、最も特筆すべきことは、裏で糸引く存在をおやっさんが感知していることです。
 12話で、みどりは明日夢に「魔化魍は倒しても倒しても現れる」という言い方をしており、この時点で彼女は魔化魍が自然発生するものだと考えているように受け取れます。
 もちろん、部外者である明日夢にあまり詳しいことを話さなかっただけとも考えられますが、裁鬼や弾鬼など、明日夢が直接面識のない鬼のパーソナルデータまで見せてくれるみどりが、そんなことを隠すとは考えにくいです。
 ところがおやっさんは、ヒビキに「古い事例を持ち出して実験しているのかもしれない」と言っています。
 「実験」をするということは、自然発生的な魔化魍でない存在がいるということです。
 また、それでヒビキが“黒幕”の存在に驚くということもありませんでした。
 ということは、少なくとも鬼や猛士上層部では、黒幕の存在に気付いているわけです。
 しかも、おやっさんの言葉からは、今回出現した武者童子や乱れ童子は、“過去に出現した武者童子や乱れ童子の記録を基に、何者かが新規に作った実験作”と考えていることが窺われます。
 これは、
  • 猛士以外にも、過去に出現した魔化魍の情報を保存していた存在がいた
  • その記録を見付け出し、何らかの目的に合わせた魔化魍を製造しようと模索している知的存在がいる
  • その存在は猛士に敵対するものである
という前提でしか出てこない発想です。
 これを前提に考えると、魔化魍自体は自然発生するものだとしても、その魔化魍を何らかの形で利用しようとした存在が過去にもいて、猛士がその存在を潰してきたと考えた方がよさそうです。
 黒ずくめの男が、何のために、どんな魔化魍を作り出そうとしているのかは、今のところ、視聴者も猛士側も分からない状態ですが、魔化魍が組織的にまとめあげられるかどうかはともかく、倒すべき相手が明確に存在するというのは、今後のドラマ展開上で重要なファクターではあります。
 なんだかあからさまに怪しい格好すぎて困っちゃう面はありますが。
 18話であきらと黒ずくめの男が接近遭遇しましたが、ちょっと近付いただけで気が遠くなるような体臭の持ち主だということ以外、明らかになったことはないようです。
 これを機会に、猛士側が明確に黒幕の存在を認識することになるものと楽しみにしていたのですが、ノートのコピーの方が優先的に話題になっているところを見ると、さほど重要な情報として認識はされていないようです。
 それとも報告は次回でしょうか?
 
 
 どうでもいいんですけど、この人、黒ずくめの服装で目だけが見えている、次に出てくる敵を決めたりしていて、『ウルトラマンレオ』円盤生物編に登場したブラック指令とダブっちゃうのは鷹羽だけでしょうか?
 これで最後に、明日夢とあきら、ひとみにやっつけられて終わったら完璧ですけど…。
 いっそ、そこまでバカなことしてくれないかなぁなどと思ってしまう今日この頃です。


「次はお前だ、砂かけババア…ゾイワコノイワコ…」



 → NEXT COLUM
→「気分屋な記聞」トップページへ