地下20〜39階
表の見方
★数値の後の( )は1フロアごとに上がる数値。
(2)なら1フロアごとに数値が、基本値に上乗せされる。
(1/10)なら10フロアに1数値が上乗せされる。
(+?)は法則通りに数値が変化しない。基本上昇値に、少しプラスが途中のフロアで加わるモンスター。
★攻撃力・魔法攻撃・回避力の後の矢印は、フロアが進むごとに
→:あまり変化しない。
↑:上昇する。
↑↑:急上昇する。
★キャラクターが獲得する経験値の計算式はEXP−(キャラレベル×2)
モンスター名 |
装甲 |
魔法抵抗 |
EXP |
HP |
攻撃力 |
魔法攻撃 |
回避能力 |
移動 |
GOLD |
アカオーガ |
30(1/6) |
10(1/5) |
800(1) |
1000(2+?) |
中 ↑ |
− |
低 ↑ |
3 |
400(1) |
アメーバ |
10(1/10) |
10(1/12) |
700(1/2) |
700(2) |
中 → |
− |
低 → |
3 |
100(1/3) |
ガーゴイル |
40(1/5) |
40(1/5) |
1000 |
1000(2) |
低 → |
− |
高 → |
10 |
100(1/5) |
キングオーク |
30(1/3) |
30(1/5) |
1000(2) |
1000(2) |
中 → |
− |
中 → |
3 |
400(1) |
キングゴブリン |
40(1/6) |
10(1/5) |
990(1) |
1000(3) |
高 ↑ |
− |
低 → |
3 |
300(1) |
シークトード |
30(1/10) |
10(1/12) |
770(1/2) |
1010(2) |
低(*1)→ |
− |
中 → |
3 |
100(1/2) |
ネクロマンサー |
0(1/7) |
50(1/4) |
1000(2) |
870(2) |
− |
高 → |
中 → |
3 |
100(2) |
フット |
40(1/7) |
30(1/4) |
1000(1) |
1000(2+?) |
高 → |
− |
低 ↑ |
3 |
300(1) |
*1・溶解液:射程4
まとめ/傾向と対策
このエリアから、さっそく強力な敵が登場する。
まず、何と言っても要注意なのが、10歩というDALKにおける最も高い移動力を持つモンスター、ガーゴイル。
とにかく、こちらから見えない範囲から、その移動力の高さを活かして奇襲をかけてくるので非常に厄介。いきなり防御力の弱いキャラに接近され、叩かれてしまう事があるので、かなりの恐怖だ。特に、セイルや吟遊詩人などは気を付けた方がいいだろう。吟遊詩人あたりはレベルが低いと一発で殺されかねない。
更に、4の射程を持つシークトードも、一旦距離を見誤るととんでもない所から攻撃されて思わぬダメージを被る危険性が高い。基本的にこちらの射程外から攻撃してくるのだから、素早く接敵して集中攻撃で葬るのが安全だろう。
また、かなりの攻撃力を誇るフット、やはり高い魔法攻撃を持つネクロマンサーも油断しているとかなり痛い目に会う。
美味しいモンスターとしては、全ての能力がそこそこレベルしかないキングオークが経験値・GOLD両方とも高いのでオススメだが、魔法抵抗値が低いアカオーガや、ACが低いネクロマンサーも稼ぎやすいカモと言える。特にネクロマンサーはDALKが壁になってやれば、それ程の驚異にはならない筈。
逆に射程が高く、意外と手こずるシークトードは、あまり効率が良くないモンスターだと言えるだろう。
とにかく、怖いのはガーゴイル。
しっかり前衛の守備を固めて、焦らずじっくり攻め込むのが吉だ。
また、このエリアでは全体的に取得出来る経験値が高いので、しっかりとレベルを上げておこう。
次のエリア、地下40階以降から、敵の強さは飛躍的に上昇するからだ。