地下20〜39階
 
 
 表の見方
★数値の後の( )は1フロアごとに上がる数値。
 (2)なら1フロアごとに数値が、基本値に上乗せされる。
 (1/10)なら10フロアに1数値が上乗せされる。
 (+?)は法則通りに数値が変化しない。基本上昇値に、少しプラスが途中のフロアで加わるモンスター。
★攻撃力・魔法攻撃・回避力の後の矢印は、フロアが進むごとに
 →:あまり変化しない。
 ↑:上昇する。
 ↑↑:急上昇する。
★キャラクターが獲得する経験値の計算式はEXP−(キャラレベル×2)
 
モンスター名 装甲 魔法抵抗 EXP HP 攻撃力 魔法攻撃 回避能力 移動 GOLD
アカオーガ 30(1/6) 10(1/5) 800(1) 1000(2+?) 中 ↑ 低 ↑ 3 400(1)
アメーバ 10(1/10) 10(1/12) 700(1/2) 700(2) 中 → 低 → 3 100(1/3)
ガーゴイル 40(1/5) 40(1/5) 1000 1000(2) 低 → 高 → 10 100(1/5)
キングオーク 30(1/3) 30(1/5) 1000(2) 1000(2) 中 → 中 → 3 400(1)
キングゴブリン 40(1/6) 10(1/5) 990(1) 1000(3) 高 ↑ 低 → 3 300(1)
シークトード 30(1/10) 10(1/12) 770(1/2) 1010(2) 低(*1)→ 中 → 3 100(1/2)
ネクロマンサー 0(1/7) 50(1/4) 1000(2) 870(2) 高 → 中 → 3 100(2)
フット 40(1/7) 30(1/4) 1000(1) 1000(2+?) 高 → 低 ↑ 3 300(1)
*1・溶解液:射程4 

   
 まとめ/傾向と対策
 
 このエリアから、さっそく強力な敵が登場する。
 まず、何と言っても要注意なのが、10歩というDALKにおける最も高い移動力を持つモンスター、ガーゴイル。
 とにかく、こちらから見えない範囲から、その移動力の高さを活かして奇襲をかけてくるので非常に厄介。いきなり防御力の弱いキャラに接近され、叩かれてしまう事があるので、かなりの恐怖だ。特に、セイルや吟遊詩人などは気を付けた方がいいだろう。吟遊詩人あたりはレベルが低いと一発で殺されかねない。
 更に、4の射程を持つシークトードも、一旦距離を見誤るととんでもない所から攻撃されて思わぬダメージを被る危険性が高い。基本的にこちらの射程外から攻撃してくるのだから、素早く接敵して集中攻撃で葬るのが安全だろう。
 また、かなりの攻撃力を誇るフット、やはり高い魔法攻撃を持つネクロマンサーも油断しているとかなり痛い目に会う。
 
 美味しいモンスターとしては、全ての能力がそこそこレベルしかないキングオークが経験値・GOLD両方とも高いのでオススメだが、魔法抵抗値が低いアカオーガや、ACが低いネクロマンサーも稼ぎやすいカモと言える。特にネクロマンサーはDALKが壁になってやれば、それ程の驚異にはならない筈。
 逆に射程が高く、意外と手こずるシークトードは、あまり効率が良くないモンスターだと言えるだろう。
 とにかく、怖いのはガーゴイル。
 しっかり前衛の守備を固めて、焦らずじっくり攻め込むのが吉だ。
 
 また、このエリアでは全体的に取得出来る経験値が高いので、しっかりとレベルを上げておこう。
 次のエリア、地下40階以降から、敵の強さは飛躍的に上昇するからだ。
 
 
 
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