キューンさんの
お店へ行こう♪

 別にアサシンがいなくても、時間さえかければいつしか溜まっているアイテム、ディップ。
 武具の強化に欠かせない重要アイテムではあるのだが、
一回に手に入る数が、モンスターからだと最大13個程度、
迷宮に落ちている宝箱からでも20個がMAXという事から、
どうしても使うのに二の足を踏んでしまう人も多いのではないだろうか?
 そこで、このディップのデータを公開し、
閑古鳥が鳴いているキューンさんのお店を潤わせてあげよう(笑)
というのが、この企画の主旨。
 何の数値を上昇させるのに、いくつのディップが必要なのか、把握した上で
自分好みのスペシャルアイテム
を作ってみよう!


★攻撃力
必要ディップ:前数値×1
代表アイテム:「ファントムのこて」、各種武器アイテム

 オーソドックスかつ、もっともディップ消費が少ない能力。
 問題はどういう武器にこの能力を与えるかという事につきるだろう。
 結局のトコロ、攻撃力が2ケタ程度の武器に与えてもあまり意味がないし、ディップの無駄遣いもいいところだろう。
 かと言って、圧倒的な攻撃力を持つレアアイテムは何時出るかわかったものではないし、仮に攻撃力最大の武器「ジョージランス」があったとしても、その攻撃力420を421にするだけで、かかるディップは420個にものぼってしまう。
 どうしても攻撃力を上昇させたいのであれば、「ファントムの薬」を使う手段もある。
 あくまでも攻撃力をディップで上げるのならば、どちらにしても良くアイテムを選ぶべきだろう。

★命中値
必要ディップ:前数値×2
代表アイテム:「ラアの腕輪」「アリスソード」「巨人の剣」

 あまり必要のない能力と言えるだろう。
 命中率を上げれば、後半最大の難敵ダークチッピ対策になるかも知れないが、今の段階でどの程度命中値を上げないとダークチッピにヒットさせる事が出来るのかがわかっていないため、何とも判断できないのが現状。
 これもお店で買える「ラアの薬」で上げる事が出来るステータスなので、無理にディップによる強化をしなくてもいいのではないだろうか?

★回避値
必要ディップ:前数値×2
代表アイテム:「ドーシの前掛け」「DALKの鎧」

 回避率はこのDALKという作品において、非常に重要な役割を果たすステータス。特に地下80階以降のモンスターを相手にする際、これの能力の有無は多大な影響を与える。
 必要ディップは前数値×2。有用な能力だけに上げたくなるが、例えば汎用アイテムである「ドーシの前掛け」の回避値を100にするだけで、9810ものディップが必要になる(猪木様、情報&計算THANKS!)。
 回避値自体は「ドーシの薬」で上昇させる事も可能なので、取り立てて目くじら立てて上げる必要性はないかもしれない。
 ただし、ディップが余っていたり、特に上げたいステータスがないのであれば、オススメ出来る。

★装甲(AC)
必要ディップ:前数値×2
代表アイテム:「シーカの首輪」、各種防具アイテム

 攻撃力と同じくオーソドックスではあるが、かかるディップは2倍に跳ね上がる。
 ディップを使ってまで能力を上げても、やはり率がいいとは言えないが、装甲を上昇させる「シーカの薬」はお店で購入出来ないので、まるっきり考慮外という訳ではない。
 特に地下迷宮では、よほどの攻撃力が得られない限り、一撃でモンスターを倒すのはかなり難しい。
 故に、敵からの攻撃に耐える装甲(AC)の数値は高いにこしたことはない。
 だが、それの代価として払われるディップが前数値×2というのを、果たして高いと取るか安いと取るか…

★知力
必要ディップ:前数値×2
代表アイテム:「ホリュースの指輪」「ロイヤルソード」

 実は鍛えがいのある能力の一つ。
 地下迷宮の魔法抵抗値の高いモンスターに魔法で大きいダメージを与えるためにも、知力はゼヒとも欲しい能力の一つである。
 ただ、残念なのがレアアイテムも含めて、それほどこの能力の高いアイテムは実は存在しない事。
 ホリュースの指輪は比較的出やすく、全員装備可能なアイテムなので鍛えれば持ち回りがきくが、初期数値が10しかないので、もし鍛える覚悟があるなら知力+100にするだけで10000個近いディップを覚悟しなければならないのは肝に銘じておこう。

★魔法抵抗値
必要ディップ:前数値×3
代表アイテム:「ルナの仮面」「シルバーボウ」「ジョージランス」

 魔法攻撃を多用してくるモンスターが多い後半のためにも、是非とものばしたい能力の一つ。
 しかし、薬は店で買えない、極端にこの数値が高いアイテムがない、必要ディップが前数値×3など、なかなかにのばしにくいステータスだ。
 しかも、後半のモンスターの魔法攻撃の強さを考えれば、仮にディップでアイテムの魔法抵抗値をのばすにしても、最低+200ぐらいないと、何の役にも立たないだろう。そんなディップを溜めるまでには、もうキャラクターはかなりの強さに成長しているはず。
 なかなか難しい選択肢だと言えるだろう。

★移動力
必要ディップ:前数値×4000
代表アイテム:「ハースルの靴」「ミスリルロッド」「エルフのリュート」

 DALKというゲームにおいて、もっとも「高い」能力の一つ。
 とにかく、前数値×4000はハンパではない。しかし、移動力が上がるというのは、それだけこのDALKにおいては意味のあることでもある、という事は憶えておいて欲しい。
 そう考えれば、ティロルとファローラはいかにスゴいキャラなのか、というのを実感させられる。彼女らは、言い方を変えれば、素のままでディップ8000個や4000個分の能力を持っているのに匹敵するのだから…
 さて、確かに美味しい能力である移動力だが、実際ディップを使うとなったら悩みどころだろう。一番考えられるのは、やはりナイト系のフォローだろう。その場合はトラム山で手に入る「ミスリルソード」がオススメだ。
 最後に注意点が一つ。
 実はこのステータスを上げる「ハースルの薬」、特にWin版ではアサシンさえいれば、かなり入手しやすいアイテムである事が判明した。なので、これに前数値×4000ものディップを払うか否か…判断はプレイヤーにゆだねられてしまうが、ただ数値だけの事に関して言うのならば、正直俺っちはあまりオススメはしない。

★体力(上限HP)
必要ディップ:前数値×1
代表アイテム:「ファルクの髪飾り」「ドワーフの短剣」「DALKの剣」

 まず最初に注意点が一つ。どうも、この能力、Win版では効果を発揮していない様です。今の段階で、「ドワーフの短剣」で確認済み。故にここから先に書くことは論理的な事を踏まえてのことです。ご了承下さい。
 攻撃力と並んで、必要ディップ数がもっとも少ない。その割には、鍛えればそれなりにメリットがある。
 特にAC・魔法抵抗ともに高いDALKは、この体力上昇アイテムがあるとなかなか有益。逆に相手からの大ダメージ覚悟で特攻を余儀なくされる上、もともとHPが高いバルキリーに与えてもあまり意味はないかもしれない。
 この能力も「ファルクの薬」で上げられる能力だが、もう一つ、確実に手に入れられる「ドワーフの短剣」にHP+500がある事も忘れてはならない。このアイテム以上に能力を伸ばすのは至難の業だろうし、実際これさえ使っていればシーフ系は事足りてしまうだろう。
 有益だが、手に入れられるアイテムの事まで含めると、やはりここにディップをつぎ込むのは考え物だろうか…
 ただし、「DALKの剣」につぎ込むのは、かなり美味しいかも…

★運
必要ディップ:前数値×3800
代表アイテム:「カイトの鉢巻き」「妖精の短剣」「カイトナックル」

 隠しパラメータであり、これまた「高い」能力だが、このステータスが高いと戦況がまるっきり変わってしまう、最重要ステータスだ。その効果は、クリティカルの確率を運1につき、10%引き上げる。
 さすがにその代償は高いと言うべきか。もしディップで、この能力を上げたければ、ほぼ移動力に匹敵するディップを要求されてしまう。よく考えるべきだろう。
 また、移動力と同じく、運を上昇させる「カイトの薬」は、Win版では比較的出やすいアイテムになっているため、このあたりも考慮に入れておこう。

★自動回復
必要ディップ:前数値×5
代表アイテム:「キンドスのベルト」「ホーリープレート」「ホーリーローブ」

 もっとも、重要かと思われるディップのつぎこみどころ。
 理由は簡単で、HPを犠牲にして回復呪文を使うセイルの、回復呪文を使える回数を増やしてやるためだ。
 セイルの回復呪文が使える回数は上限HPの1/10。すなわち、この数値分だけ自動回復を上げてやれば、セイルは実質ノーペナルティで回復呪文をかけられる事となる。
 また、予期せぬダメージを受けてもこの自動回復能力さえ高ければ、一回逃げに徹すればやがては安全なレベルまでHPを持ち直す事もできる。要するに死ぬ確率がグンと減るのだ。
 これだけ使える能力でありながら、かかるディップ量は、前数値×5。決して安いとは言えないが、手のでない数値ではない。 とりあえず、+20ぐらいまで上げておけば、戦闘でダメージを受けても、かなり安心出来る。セイルに与えることを前提にするなら、+30程あれば、地下80階以降に潜っても、十分通用する。
 アイテムは最初から+30の能力がある「ホーリーローブ」が美味しいが、なかなか手に入らないアイテムのため、「キンドスのベルト」で代用してもいいだろう。仮に鍛えたあとで「ホーリーローブ」を入手してしまったとしても、持ち回りが効くので、有益だ。

★攻撃距離
必要ディップ:前数値×50000
代表アイテム:各種鞭(「鞭」「女神の鞭」「女王様の鞭」)

 実質、上げる事は不可能か。
 とにかく前数値×50000は尋常じゃない。この能力が伸ばせれば、確かに美味しいどころの騒ぎではないが、実際のトコロ、こんなディップ数を稼ぎ出すには、時間がいくらあっても足りない。
 どうしても上げたいというのなら、本当にディップ集めに専念して、他の事には一切ディップは使わない、ぐらいの気構えが必要だ。

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