偶然の風景
柏木悠里
更新日:2005年10月23日
 先日、家の近所を散歩していたら、途中にある図書館の外庭の椅子に、電気カミソリが一個、ポンッと置かれていました。
 いつも見ているごく普通の景色の中に、ごく日常的なアイテムがあっただけなのに、もの凄い違和感。
 
 うーん、書いてみて思ったのですが、どうも文章ではこの妙ちきりんさ加減は伝わらなさそうな気がします。
 皆様にも是非、この違和感を味わって頂きたいのですが。
 つくづく、写真を撮っておけば良かった、と後悔している次第。

 それはそれとして(……って、またしても前フリ長っ!)、こんな感じの、日常の微妙な出来事を、起こった順に書いてみようと思います。
 もっとも、どれも大した内容では無いので、日記系コラムが苦手な方はスルーして下さいませ。


その1 通勤電車の中で
 途中に元祖版権ネズミで有名な舞浜があるせいか、私が通勤で利用する電車には、よく小さなお子様が乗っています。
 大変行儀のいい子も居れば、すでに頭は遊園地モードとばかりに、大はしゃぎしている子など様々ですが、その中に、妙に印象に残った女の子が一人。
 平日に見かけたので、年齢はおそらく小学生以下、話し方から推察するに、幼稚園の年長さんくらいの年でしょう。
 で、その子の何が印象的だったのかというと、ちょっと面白い格好をしていまして。

 ……と言っても、遊園地にふさわしくない、ヒラヒラなドレスとか、お茶目な着ぐるみコスプレとかではありませぬ。
 身に着けている物の形は、どれもこれも普通でした。
 では何が面白かったのかというとですね。

 頭から順に、ポニーテール用ヘアゴムが『ピーターパン』(ディズニー版)のティンカーベル、首には『おしゃれキャット』のネックストラップで『たまごっち』を下げていて、そのたまごっちには、『お茶犬』のキーホルダーが。
 持っているバックはでっかい『マイメロディ』の物、最初は普通のお子様用スニーカーだと思っていた靴にも、よく見ると、ベルクロ部分に『プリキュア』の白黒二人が描かれていました。

 つまりその子は、ディズニー、バンダイ、サンエックス、サンリオと、多種多様なメーカーのキャラグッズを身に付けていたんですね。

 ですが、初めに書いた、“図書館外庭の椅子に電気カミソリ”のような違和感が無い。
 キャラクター全部が分かる方なら、ピンと来るかもしれませんが、これはおそらく、色彩に統一感があるからではないかと。
 お茶犬だけは例外ですが、他は全て、背景がピンクで、たまごっちもピンク色だったので。
 
 これだけ違うキャラクターの洪水でも、案外、色が揃っていれば違和感無いんだな、という好例でした。
 いや、日本は世界でも希なキャラクターグッズ天国なので、こちらの感覚が麻痺している可能性もありますが(笑)。


その2
 電車でキャラクターだらけの女の子を見かけた数日後、某有名電車企業から意味不明な登録完了メールが届きました。
 一瞬、誰かが私のメールアドレスを騙って、勝手にそのサービスに登録したのかと思いましたが、サービスの内容からして、そんな事をしても、何の得にもなりません。

 なので、しばらく「???」状態だったのですが、もしや……と思ったのが、メールアドレスの打ち間違い。
 何しろ、まず、明らかにメールの宛名が違う。
 しかも、女性ならまだしも、どう見ても男性と思われる名前でしたから。
 次に、私のメールアドレスは、同報メールに入っていたのですが、そのせいで、他のメアドも丸見えに。
 もし騙りだとしたら、他のメアドを、私に見えるようにしているはずがありません。
 まあ、それでも騙りの可能性は捨てきれない訳ですが(←人間不信気味)、そのサービスの利用には、クレジットカードが必要なんですね。
 私はクレジットカードを持っていないので、これで騙りだとすると、ちょっと手間暇かけすぎかな〜と思った次第。

 いっそ、丸見えになっている他のメアドに直接返信してあげようかなと思いましたが、そりゃ、やはりまずいだろうと判断し、送信元の企業に、「間違いメールが届いてます」と連絡してみました。

 数日後、某有名企業のご担当者様から返信がありまして、やはり宛名の男性(以降、仮にAさんとしておきます)の登録間違いと判明。
 Aさんに修正してもらったので、もう誤配信は無いとの事で、アッサリ解決致しました。

 うっかりタイプミスして、まったく知らない人の所にメールが……だなんて、安っぽいドラマか何かのようですが、案外、そういう事は多いのかもしれません。
 その結果、私は、このAさんの正しいメアド二つという、非常に貴重な個人情報を得てしまった訳ですな。

 解決した以上、特に悪用する気も無いので、とっとと「ゴミ箱→ゴミ箱を空にする」のコンボをかましましたが、これが私ではなく、もっと悪意ある人間に誤配送されていたら……などと、意地の悪い事を考えてしまいました。

 例えば、課金制出会い系サイトに、このAさんのメアドを登録したり、某巨大掲示板に適当なデッチアゲの文章と共に、このメアドを晒したりするなど、凶悪なイタズラもできた訳です。
 
 いや、まっとうな人間なら当然、そんな馬鹿な真似をするはずはありませんが、そういう悪質なイタズラをする人が居るのもまた事実。
 しかも、こういったネット上での嫌がらせは、なかなか相手を特定しにくいという問題もありますし、皆様、くれぐれもメアドの打ち間違いにはご用心下さい。


その3 歩け歩け、道がある〜♪
 ちょっと前に、とある勝負事の景品で、『てくてくエンジェル』を頂きました。
 これは、万歩計を兼ねた携帯ペット育成玩具です。
 簡単に言うと、身に着けて歩く事によって、万歩計の中に居るキャラクターが、様々な形態に成長していくというもの。
 初代たまごっちが流行ったのと同時期くらいに、コイツもさり気なくブームになっていました。
 何と言いますか、この“今さら感”が実に哀愁を感じさせてくれますが、せっかくの戦利品ですから、とりあえず使ってみる事に。

 ところがこいつ、エンジェルのくせに、実に忍耐弱い。

 初代は、うっかり一日放置しただけで、置き手紙を残して家出。
 次は気を付けようと、二代目を作成した後、なるべく持ち歩くようにしていたのに、設定したノルマの歩数が二日ほど達成できなかったら、やっぱり家出。
 しかも、ご丁寧に家出前日、ノルマこそ達成していないとはいえ、ちゃんと歩いているにも関わらず、「最近歩いてないね、どうしたの?」という「なめとんのか」というようなメッセージが。

 ムカ。

 口惜しかったので、設定数値を下げて(←根性ナシ)再挑戦。

 三度目の正直という訳ですが、今度は、無理のない範囲での数値なので、エンジェル君はどんどん成長し、現在、“ぼぶジェル”なるものになりました。

 ……が。

 こいつが実に可愛くない(ぼぶジェルが気に入っている方、ごめんなさい)。
 なまじ成長途中の“ちゅんジェル”や”くまジェル”が、可愛かっただけに、いっそわざと家出させてしまおうかと思っている、凄酷な柏木なのでした。


 以上、柏木の周囲で起きた、微妙な日常の出来事でした。
 本当に、どれもこれも微妙だな、これ……。



 → NEXT COLUM
→「気分屋な記聞」トップページへ