雪国の憂鬱、或いは…
鷹羽飛鳥
更新日:2005年2月13日
 この前、元締が書いていましたが、新潟市内では、他県の人が思うほど雪は降りません。
 この冬も、道路が雪で1日真っ白だった日は1月末までありませんでした。
 さすがに、朝起きると車が白い塊になっているという程度は2〜3回ありましたが。
 
 基本的には、新潟市の場合2〜3日雪が降り続いた後、数日掛けて溶けていくというパターンが年に数回ある程度なので、雪で苦労するのはその数日×数回だけということになります。
 1日のうち数時間だけ猛吹雪ということはしょっちゅうありますが、そんなものはほとんど積もらない一過性でしかないので、そのとき視界が悪いことに注意するだけで済みます。
 ですから、日常生活を送る上では、雪で困るということは新潟市にはほとんどないのです。
 一般的な日常生活を送るだけなら。

 スカパー!の番組を大量に録画している人の場合、これは結構な打撃です。

 こういう大雪の日は雲が厚く、また、降っている雪が天然のチャフとなって衛星からの電波が遮られ、受信できないことがあるからです。
 困ったことに、CSの電波はBSのものより弱いようで、NHKの衛星放送が映るくらいの吹雪でも受信できないことが多々あります。
 これには、アナログ放送とデジタル放送の差も関わっているようです。
 アナログ放送ならば、電波の一部が途切れた場合でも少々ノイズが走る程度で済みますが、デジタル放送の場合、データ密度が高い分、短時間でもかなりのデータが消えてしまうらしく、画面がブロックの飛び石状態で映ったり、ブラックアウトしてしまったりするのです。
 今後の地上波デジタル放送のことを考えると陰鬱な気分になります。
 電波が成層圏から降ってこない分、被害が少ないとは思いますけどね。

 まぁ、通常の電波障害の被害は、番組の途中で数秒間のブラックアウトや画面不調がある程度なのですが、チューナーによっては、予約番組の受信を始める段階で電波状態をチェックし、この時点で電波が弱いと予約を取り消してしまいます。
 鷹羽の家にあるのは、そういう機種です。
 これを食らうと、序盤の数秒のために番組がまるまる潰れてしまうので、全然見られないことになります。
 まぁ、こういう日には完全な状態では録画されないことが多いので、いずれにしても保存用としては失格なんですけど。
 でも極端な話、ファミリー劇場みたいな“番組が始まるまでに1分くらいある”チャンネルだと、運が良ければ本編が無傷で放送されることもあるので、チェックに引っ掛かったばかりに全部潰れたら、泣くに泣けないわけですね。
 で、そういう番組に限って夜中の放送だったり仕事中の時間帯だったりして、しかも複数のチャンネルのセットをしていたりするわけです。


 雲が原因となる以上、こういう電波障害は雨でも起きます。
 台風でなくても、ある程度の暴風雨になると、雨雲の厚さは半端でなく、録画できなくなることは十分あります。
 実際、鷹羽は去年、秋口のファミリー劇場『ダイレンジャー』一挙放送の際と、夏のアニマックス『おジャ魔女どれみドッカ〜ン!』41、42話でこれを食らいました。
 『どれみ』は、先日の再放送で補完できましたが、『ダイレンジャー』は未だに虫食い状態です。

 ただ、大雨が原因のパターンは全国どこでも起きうるものですが、年にそう何度もないでしょう。
 その点、一時的な吹雪は一冬に何度もあるので、心配するだけで神経すり減るんですね。
 鷹羽は、スカパー!は週に10番組も録っていませんから、さほど録っている方ではないと思います。
 なので、被害に遭う頻度はそうでもありませんが、たまにガツンとくるのが痛い痛い…。
 特に、近日中の再放送を期待できない作品の場合、当分の間抜けてしまうことになります。
 『どれみ』は数か月で補填できましたが、『ダイレンジャー』は、東映チャンネルで放送するのを待つとして、2年半後…。
 実は、ファミリー劇場で放送中の『ウルトラセブン』も、途中から録り始めた(それまでHDD・DVDレコーダーを持っていなかったので…)ため、いずれ再放送されるのを待っている状態です。
 どうして途中から録ったかといえば、次回放送されたときに途中まで録って終われるようにです。
 去年の夏に『ウルトラマン』の一挙放送をしたので、今年の夏辺りにやってくれることを期待しているわけですね。
 ああいう一挙放送は、その後の整理が大変なので、今のうちにできるだけ整理しておこうというわけです。

 1月末から東映チャンネルで『電撃戦隊チェンジマン』がリピート放送されていますが、前回放送時には鷹羽はビデオテープに録っており、この機会にDVDで録り直そうと思っています。
 が、何しろ冬の放送ですから、たまたま放送のたびに雪が降ることもありかねず、戦々恐々です。
 まぁ、いざとなったらビデオからのダビングもできますけど、それってなんか悔しいし…。

 雪国の意外な悩みです。


 → NEXT COLUM
→「気分屋な記聞」トップページへ