エロゲー・ギャルゲー試験
後藤夕貴
更新日:2005年1月1日
 氏名:
 受験番号:


 制限時間 1時間


問01:
 現在人気のあると思われるエロゲーのジャンルを、下記より選択しなさい。
  1. 恋愛シミュレーション
  2. 恋愛アドベンチャー(SLGではない)
  3. 鬼畜陵辱物
  4. 調教シミュレーション
  5. 制服フェティシズム系
  6. 幼女萌え
  7. ロリショタ物
  8. 洋館を舞台としたサスペンスADV
  9. サイバーパンク・SF系
  10. ファンタジー舞台のADV系
  11. アニメまたは特撮のパロディ系
  12. メイド物(恋愛主体)
  13. メイド物(エロ調教主体)
  14. メイド物(キスからはじまるミラクル系)
  15. メイド物(コスチュームフェチ系)
  16. メイド物(ドリル系)
  17. 横田守のオヤヂ系


問02:
 「妹萌え」という単語の意味を、的確に示した回答を以下より選択しなさい。
  1. 唱えてさえおけば、今ならまだ売れる見込みが出てくる奇跡のワード
  2. 「妹」という名の、現実には絶対存在しないような出来すぎ少女を身近に置いて、ハアハアと妄想する行為
  3. 人間の尊厳と倫理を超越する行為
  4. 妹が、スティーブンキングの「クリープショー」第三章みたいな状態になった事
  5. この前、このコーナーで説明を読んだ気がする
  6. たとえ彼女がいなくても、その言葉があるだけで一生女に不自由しないような錯覚を与えてしまう、危険きわまりないキーワード
  7. 血の繋がらない、年の離れた少女が、右手にドリルを装備する行為
  8. 常におたふくの面を被った、素性不明の女性の体内から取り出された、奇形脳腫を巡る物語
  9. 亜美ってーと、水の中の人よりこっちを連想するんだよなあ


問03:
 Aさんは大学生で、妹が二人居ます。
 上の妹をB、下の妹をCとします。
 以下の選択肢より組み合わせて、良いと思われる萌え要素を作りなさい。
  1. 妹は双子である
  2. 妹はそれぞれ腹違いで、双子ではないが同居している
  3. 両親は海外へ長期出張中である
  4. 両親はすでに死亡しており、他に親戚はいない
  5. AはB、Cの生活上の面倒を見ているが、実際は生活費しか出していない
  6. 両親の莫大な遺産があるので、Aは働く事なく生活を維持できている
  7. 大学生のバイトレベルの収入で、なぜか一軒家の維持費がまかなえる
  8. 家庭環境は中級レベルを維持している
  9. 妹達は極度の甘えん坊である
  10. Bはおしとやかで、Cは元気っ子である
  11. Bは家庭的だが、Cは家事がほとんどダメである
  12. Aには男友達しかいないはずだが、突然別な女性に好かれるようになる
  13. Aの女友達に対して、B、Cが嫉妬する
  14. Aの女友達に対して、B、Cは不自然なまでに関心を抱かない
  15. AとB、Cに、血縁関係がない事が、後から判明する
  16. BとCはかなりの美人なのにも関わらず、彼氏もいなければ言い寄られる事もほとんどない
  17. これだけ安定した生活環境なのにも関わらず、Aが他の女性と一緒になるとあとくされなく終結してしまい、BとCも文句一つなく身を引いてくれる
  18. エンディングはハッピーエンドしかない
  19. とりあえずドリルは出てくる


問04:
あなたはゲーム製作者です。
幼女(外面上の推定年齢数は間違いなく一桁)との恋愛または性行為を前提とした作品を作る事になりました。
以下の中で、正しいと思われる対応策を選択しなさい。
  1. 幼女の年齢設定を無理矢理18歳以上に設定する
  2. ゲームスタート直後にアナウンスを行い、ヒロインが18歳以上である事を強調
  3. ヒロインを人間外の存在に設定し、何百年も生き続けた妖怪などにする
  4. ヒロインを途中で急成長させ、一気に成人化させてしまう
  5. その後、すぐに元の姿に戻す
  6. ものすごい大勢のヒロインを出し、どれが誰なのか把握しづらくさせて、どさくさにまぎれる
  7. ヒロインをロボット化
  8. ヒロインの年齢層が具体化する前に抹殺する
  9. とりあえずドリルを着けてごまかす
  10. 世界観を特殊な設定として、ヒロインを含むあらゆるキャラクターの実年齢と外観が結びつかないものとする
  11. 年齢の前に「10万」を付ける


問05:
 あなたはゲームプランナーです。
 ストーリーとシチュエーション重視の恋愛アドベンチャーを作りたいと考えましたが、社長より「エロ中心・ストーリー性のないもの」を作るように命令されてしまいました。
 以下の選択肢より、あなたが取るべき行動を選びなさい。
  1. 隠しヒロインを設定し、そこだけ異様に凝った内容にする
  2. 通常のシナリオルートを進行する場合はエロ中心の内容だが、わき道に逸れると突然内容がまともになるように仕組む
  3. 番外編を発売し、そこで本領発揮
  4. すべて諦め、有名な原画家を起用して話題性だけでも確保する
  5. すべてを諦め、広告とかメディア露出だけは多めにして商品としては成功するように仕向ける
  6. すべてを諦め、斬新なシステム(という名のハッタリ)を導入して関心を引く
  7. すべてを諦め、ヒロインにドリルを装備
  8. 社長を監禁。家族を人質にして一ヶ月間葉鍵漬けにする
  9. 会社を移る


問06:
 ある日、ゲーム雑誌を読んでいたあなたは、あるタイトルにとても注目しました。
 それは、大手ブランドによる作品なので、恐らくかなりのブレイクタイトルになると予想される前提とします。
 以下の選択肢より、その後に考えられる可能性を選びなさい。
  1. 発売は年を越す可能性
  2. シナリオライターが途中で変更される可能性
  3. さんざん待たされたあげく、修正パッチが大量に必要になる可能性
  4. 発売直後に続編の告知がされる可能性
  5. プレイ時間だけはやたらと長い可能性
  6. 恋愛系・エンディング多数・豪華声優陣・複雑で深いストーリー性という条件のほぼすべてを満たす可能性
  7. 初回限定版はすぐに店頭から消え、直後にヤフーオークションに大量出品される可能性
  8. ヒロインの誰かが死ぬ可能性
  9. 数年後にはコンシューマー移植され、その際は誰からも見向きされなくなっている可能性
  10. だけど、なぜか数年間はゲームレビュー系サイト等で、やたらと例えに用いられる可能性
  11. ドリルには期待できそうにない可能性


問07:
 かつて、あなたがとても大好きで心の底から心酔したタイトルが、この度完全リメイクされて発売される事になりました。
 その情報を得た直後に感じる、正しいと思われる連想パターンを、以下より選びなさい。
  1. 前のスタッフはどれくらい残っているのか
  2. 変更要素・加筆要素は誰が執筆するのか
  3. 「萌え」という言葉がどれくらい使われるか
  4. 今度は誰の小説からネタを引用するのか
  5. その後、似たようなジャンルの作品が沢山出てきたというのに、今更リメイクなんか出して、以前みたいに注目されると思っているのか
  6. 必死だな
  7. この変わりようで、原画家が同じ人だと認知してもらえると思っているのか
  8. でも、やっぱり買っちゃうんだろうなあ…
  9. いつ中古屋に並ぶかな
  10. 「銀の螺旋に想いをこめて」も、いつかリメイクしてくださいお願いします


問08:
 友達と、好きなゲームについて話をする機会が出来ました。
 ところが、あなたはエロゲー・ギャルゲーしかプレイした事がありません。
 逆に、友達はそのジャンルのものをまったくプレイした事がありません。
 以下の選択肢の中から、ゲームタイトルは最後まで伏せる前提として友達に説明する際、もっとも無難だと思われるものを選びなさい。
  1. ロボット物。
    主人公が入手したロボットの欠損部分を、ドリルに換装。
    他のロボットと戦って勝ち残るバトルに参加して、ロボットとの関係を深めていく内容。
    最後の方で、敵のロボットがダブルドリル装備で来るのがイカス!
  2. 異次元消失事件を取り扱った内容。
    「約束」というキーワードで深く結ばれた人間関係が、「人体消失」という怪現象のために変化させられていくという、悲しい物語。
    「永遠」という言葉の重さが心に染みる一本。
  3. 洋館の中で発生する怪事件を扱ったサスペンスホラー。
    医師として潜入した大富豪の館の中で、情報を集めて恐るべき陰謀を暴きだす内容。
    パートナーのメイドとの信頼関係が成功を左右する。
  4. 重犯罪ドラマ。
    修学旅行中の生徒を、バスもろとも人質にしてしまう犯人が出現。
    犯人は重病に冒されていて死を覚悟しているので、かなり難物。
    犯行心理と、人質達の駆け引きが熱いストーリー。
  5. 大昔に消失してしまった村の中に、双子の少女が潜入。
    そこに巣食う数多くの悪霊と戦い、謎を解いて脱出するゲーム。
    とても複雑な気持ちにさせられるエンディングが印象的。
  6. RPG。
    地下1000階まで攻略可能な、人間の執念と集中力に真っ向から挑戦する地獄の旅路。
  7. 変身ヒーロー物。
    特殊な能力を持った主人公が、ハードな設定を背負ったダークヒーローに変身して、敵組織の怪人達と戦う。
    ただし、変身方法は「自殺」!
  8. 格闘少年の異端な物語。
    古くから伝わる武術を身につけた主人公が、同じ技を持つ妹と共に、己れの運命をかけて戦い続ける。
    だが、その相手は…自らの義母だった!


問09:
 以下の中から、最も「萌え」を誘発すると思われる設定要素を選択しなさい。
  1. 外見は小学生。ランドセルが似合い、幼い割にとても良く出来たヒロイン。でも実は男。
  2. 現役女子高生で、制服がよく似合う元気な少女。意外に気配りが得意で、お弁当や夕食作ってあげる攻撃が得意。でも実は男。
  3. 30代前半で、幼い娘が居る美人の物静かな未亡人。和服が良く似合うが、でも実は男。
  4. スタイル抜群で男好きする外観。大変勝気で女王様気質。でも実は男。
  5. 幼馴染で、昔から主人公の後をちょこちょこ付いてくる、妹のような存在。
    小さい時とほとんど印象が変わっていないが、でも実は男。
    しかも、主人公はそれを知らなかった。
  6. 背が低くて大人しく、家事全般が得意で一途想い。たまにヤキモチを焼く。
    主人公の要望に応じてコスプレもしてくれるが、でも実は男。
  7. 巨乳で全体のスタイルも抜群。美人な上に性格も良く、しかもH。
    でも実は男。
  8. 可愛くて優しく、ちょっとドジだが一生懸命で、主人公に忠誠を誓うメイド。でも右手はドリル。
  9. 性格良好、物静かで博識。大変な美人で神々しささえ感じられる。でも実は刀。
  10. 筋骨隆々、厚い胸板に全身にみなぎる筋肉が魅力。でも実は女。
  11. 横田守氏の描くオヤジ。でも実はヒロインより描きこまれている。


問10:
 以下の中から、間違っていると思われるものを選択しなさい。
  1. 「エロゲーにとって、ストーリーや演出など刺身のツマ同然!
     濃厚なエロさえあればいいんだ!」
  2. 「でも、恋愛の駆け引きとか出会いのリアリティで人気の出た作品は多いですよね」
  3. 「そういう作品は、エロをないがしろにし続けたため、ひいては業界のパワー全体を虚勢してしまったのだ。
     数年前、世の中が恋愛シミュレーションばかりになった頃を、思いだせ!」
  4. 「でも、恋シュミ以外でも、多くのファンの心の中に残るのは、素晴らしいストーリーと演出の妙に散りばめられた“名作”です。
     抜きゲーは、所詮その時限りのものじゃないですか」
  5. 「わかってないな青年。
     そういった作品の中には“真面目な恋愛”と“濃厚なHシーン”が共存したために、名作と称されたものだって多いのだぞ?」
  6. 「そんな事はないでしょう!
     エロゲーとはいえ、本当に面白ければHシーンなんかなくったって構わないんです!」
  7. 「根底を否定するような極論だな。
     いいか、ユーザーは、まずエロありきでこの世界に入るのだ。
     その中で、意外な内容のタイトルとめぐり合い、嗜好が分かれていく。
     お前だって、最初に“悪夢”をやっていたら、今頃は別な事を言っていたかもしれないぞ?」
  8. 「ヲタクの、どろ臭い妄想のはけ口にしか役立たないような内容のタイトルを、そこまで擁護できるあなたの神経を疑います」
  9. 「言ってくれるじゃねーか。
     リアルじゃ恋愛どころか、女の子とまともに話すらできねーような野郎が、エラそうに!」
  10. 「関係ないじゃないですか!
     そんなにオカズに対して必死になって、人生恥ずかしくないんですか!」
  11. 「俺は何でも素直が一番だと思うからな。
     エロに徹すれば、結局それは勝ち組になるんだよ。現実を理解しろ!」
  12. 「嘘だ! 絶対に嘘だ!!
     エロゲーにエロはいらない!
     せつなさと泣き演出があればいいんだ!!」
  13. 「妹、も必要だよな」
  14. 「んだんだ、今は“弟”もとれんでーだべし」
  15. 「な、なんだお前達は?!」
  16. 「横田のオヤジキャラも捨てがたいよな」
  17. 「ガッツ最強じゃね?」
  18. 「そうだな、それだよ」
  19. 「んだんだ」
  20. 「いや、最後はやっぱり“ドリル”だよ」
  21. ドリル!
     しまった、それを忘れてた!」
  22. 「すまなかったな青年。
     俺が悪かったよ。
     えらそうな事言いながら、俺も、ドリルをすっかり忘れていたよ」
  23. 「どうやら我々は、本当に大切なものが何なのか、見失っていたようですね。
     明日から、皆で真のエロゲ道を目指しましょう!」

問11:
 以下の単語のカテゴリーAから2種類、カテゴリーBから3種類の単語を選択して、「萌え系」恋愛アドベンチャーのストーリーを構築しなさい。

【カテゴリーA】(2種類選択)
  1. 巨乳
  2. 男の子
  3. クラスメート
  4. 緊縛
  5. 眼鏡
  6. 元気
  7. お姉様
  8. 幼女
  9. ポニーテール(またはツインテール)
  10. 幼馴染
  11. OL
  12. 調教
  13. 双子
  14. メイド服
  15. ランドセル
  16. 近親相姦
  17. おとなしい
  18. 女の子
  19. 清純
 
【カテゴリーB】(3種類選択)
  1. 制服
  2. スクール水着
  3. 監禁
  4. 洋館
  5. 背徳
  6. 離れ小島
  7. ガンマ団
  8. 拳銃と弾丸
  9. 死体
  10. SM責め具
  11. つるぺた
  12. 猟奇殺人
  13. 60分コース18,000円
  14. 多重人格
  15. ファイナルベント
  16. 発売延期
  17. 巫女ミコナース
  18. 三角木馬
  19. だよもん
  20. JAVAスクリプト
  21. 爆熱ゴッドフィンガー
  22. オヤジ
  23. ヲタク
  24. スタンド
  25. 初回特典
  26. 裏切り
  27. 陵辱
  28. ネコミミ
  29. わはー
  30. セーラー服
  31. 聖コスプレ学園
  32. ツインドリル
  33. 一条と五代
  34. ガッツ
  35. 筋肉
  36. 一年間応援ありがとう
 


問12:
 エロゲー雑誌を購入する場合の、正しい姿勢を以下から選択しなさい。
  1. 表紙絵で選ぶ
  2. ゲーム攻略ページの数と密度・内容で選ぶ
  3. 価格で選ぶ
  4. 前に買った時の紹介記事の続きが気になるので、次の号も買う
  5. 新作情報が充実しているものを選ぶ
  6. DVD-ROMなど、お試し版などの付録要素が大きい物を選ぶ
  7. ドリル要素の大小で選ぶ
  8. とりあえず全部買う
  9. ふと、毎月こんな事を繰り返している事に気付く
  10. 自宅の部屋の一角が、積み重ねられた雑誌で埋まっている
  11. 買った本は、購入日に目を通しただけで、ほとんど読み返していない事に気付く
  12. でも、捨ててしまうと読み返したいページがなくなってしまうから捨てられない
  13. 本の山の下の床を、もう何年も見ていない事を思い出す
  14. 親や兄弟・友達などに、本を捨てろと何度も言われている
  15. 金を払って買ったものなのに、なぜ捨てる必要があるのか理解できない
  16. 雑誌の山の横では、同じ高さだけゲームのパッケージが積まれている
  17. 夜中、突然身体中がむず痒くなる事が、しょっちゅうある
  18. 自分が住んでいる部屋が、賃貸アパートだという事を完全に忘れている


問13:
 「積みゲー」とは何か。
 以下より正しいと思われる回答を選択しなさい。
  1. 「テトリ○」「ぷよ○よ」などに代表される、ブロック積み上げ・消去で点数を競うゲーム
  2. 格ゲーのように、プレイヤーが練習を要するゲーム(訓練を“積む”の意)
  3. 経験値を積んで、レベルを上げて強くなるRPGタイプのゲーム
  4. 買ったのはいいけれど、やるタイミングを逃し続けて、部屋の片隅で積み上げられていくパッケージの事
  5. 悪夢
  6. 気まぐれでカート安売りタイトルに手を出してのはいいけど、後で作品ジャンルや内容を検索した結果、プレイに足るものではない事に気付き、しかしレートが安いから売るに売れなくなった、押入れの肥やし
  7. 学園ソドム
  8. 自分にとって記念碑的な内容で、絶対手放したくないと思っているが、管理体制が悪くて本棚の奥で埃にまみれているパッケージ
  9. 「怪奇ドリル男の恐怖」
  10. 買ったのをすっかり忘れていたゲーム
  11. ゴミ捨て場に(以下略)


問14:
 各方面から期待されていたゲームの発売日が、無期延期になってしまいました。
 以下の中で、ユーザーが抱く印象として特に相応しいものを選びなさい。
  1. シナリオライターが逃げたな
  2. シナリオライターが総ボツ食らったな
  3. ディレクターがトンズラこきやがったな
  4. 製作チームと上の意向がかみ合わなくなって、企画の練り直しになったか
  5. 発売されたら、雑誌で発表されてたイベントはだいたい削られるな
  6. 発売は来年の今頃だったら、いい方かな
  7. まだ足りないって、ワガママ言ってイベント増やしてやがるな…
  8. 他のプロジェクトに、スタッフがひっこ抜かれたのかな
  9. あ〜、予約キャンセルされるなあ。もうど〜でもいいや
  10. 諦めて別なタイトルを買おう。これが出る頃には、気も変わってるさ
  11. また黒歴史の一ページが刻まれるのか…
  12. 出荷数、目標の何分の一になっちゃったのかなあ
  13. 延期した分ドリルネタが増えるに違いない


問15:
 あなたが「エロゲー」と呼ばれる「物」に対して思う事を、下記にまとめなさい。
 ドリルに対するものでも可。

※このメールフォームは、さぶみっと!JAPANのサービスを利用しています。

 → NEXT COLUM
→「気分屋な記聞」トップページへ