愛しのフルーツ・その2 柏木悠里
更新日:2004年8月12日
 私、柏木は西瓜が大好きだ。
 どれくらい西瓜が好きかというと、大きい西瓜を丸ごと一個食べようとしたくらい好きだ(ちなみに半分で挫折)。
 さらに言うと、小さい頃に、三角に切った西瓜の一番上部分(つまり真ん中の一番美味しい所)を祖父に横取りされたのを、祖父が亡くなって二十年以上経つ今でも恨んでいるくらい好きだ。

 ラブ西瓜。
 ビバ西瓜!


 夏と言えば西瓜。西瓜といえば夏。
 だから夏も好きである。

 もし、「明日から全人類は、一人につき、生涯一種類しか果物を食べてはいかん!」というキテレツ極まりない世界憲法が施行されたら、迷わず西瓜を選ぶ。

 ……前日に食べたい果物全制覇した後で。

 とにかく、それくらいの勢いで大好きだ。
 終わり。

 ……後藤夕貴に怒られたので続きを書きます。



 『西瓜(すいか)』
 基礎知識:ウリ科の植物。
 つまり、キュウリとかカボチャの仲間。
 本来は野菜。
 事実、「胡瓜」とか「南瓜」という風に漢字で書くと仲間感がアップ。
 大玉、小玉、ラグビーボール型などがある。
 果肉は赤、オレンジ、クリーム系の黄色、白。
 種ナシの西瓜もあるが、栽培の難しさと「西瓜らしくない」という理由で敬遠された事で、あまり普及していない。
 現状、大玉より小玉の売れ行きの方がいいらしい。
 こんな所にも核家族化や少子化の影響が出ている。



 さて、上記の通り、我が日本において、西瓜は果物ではありません。
 けっこう有名だと思いますが、野菜扱いです。
 日本では草になる物は野菜、木になる物は果物と分類しているからですが……。
 ……という事は、この『愛しのフルーツ』、二回目にして野菜を取り上げている事になりますが、気にしてはイケマセン。

 余談ですが、この基準、輸入植物は例外で、元々果物とされていれば、草になっている物でも果物扱い。
 不公平だと思います。
 こんな所でも、政府は外国に弱いんだな(←違う)。



 まあ、そんな事は西瓜の素晴らしさとは関係無いので置いておきます。
 ところで、西瓜の何が素晴らしいかと言うと、真夏の野菜(違和感バリバリ)として最適だという点。
 西瓜の成分は、ほとんどが水分で栄養価は低いのですが、真夏には、それがイイのです。
 何分にも、火照った体が、バッチリ冷えます。
 さらに漢方系の薬効として、なかなか強烈な利尿作用がありますので、むくみ取りにも最適です。

 ただし、例外はあります。
 むくみの原因は色々ですが、“冷え”でむくんでいる場合、言うまでもなく、この強烈な冷え冷え効果がアダとなりますのでご注意を!

 ちなみにコレは、実体験です(泣)。
 仕事場のクーラーにやられてむくんでいたのを、「代謝が落ちて水分排泄ができていないからだ」と思い、西瓜を食べてエライ事に。
 恐るべし、西瓜の冷え冷え効果!


 なお、この話には、後日談がございます。
 どうもその時以来、人工的な冷えに弱くなりまして、夏に迂闊に身体を冷やせなくなりました……!!
 いえ、電車の中や仕事場で上着が手放せない事は、面倒臭いけど、この際どうでもいいです。


 西瓜〜私の西瓜ドリーム計画ぅぅうぅぅぅう!
 私の小さい頃からの夢、大玉西瓜丸ごと一個制覇計画が〜!!
 リベンジを誓ったというのに、半分で……半分で挫折したまま、生涯を終える事になるなんて!!


 しかしです。
 もし、今からチャレンジして、冷えで死んだらどうしようと思うと……。
 しかも原因西瓜!!


 多分、実家の人々は納得してくれるでしょうが、こんなんで死んだら伝説になってしまいます。
 ……という訳でリベンジは、寿命が尽きそうな時にやろうと思います。
 む? 今気付きましたが、このチャレンジに使う西瓜が、ハズレだったら、成仏できないかもしれません。
 その頃には品種改良が進みまくって、ハズレの西瓜が無くなっていますように(心からの叫び)。



 ……とまあ、心の叫びは置いといて。
 ハズレの西瓜についてですが、「アレ、何か青臭い」というハズレの場合、しばらく冷蔵庫で寝かせてみて下さい。
 ちゃんと熟せば美味しくなる事もあります。
 反対に、「何かボケた味がする」という、熟れすぎは……これはどうしょうもありませんが、諦めて食べて下さい。

 「何だそりゃ?」と思いましたね?

 私は、それだけ西瓜が好きなんですよ。
 ボケた味でも夏の風物詩として愛してやって下さい。


 どうしてもイヤだったら、三ツ矢サイダーをご用意下さいませ。
 キリンレモンではダメです、あれはスッキリしすぎています。
 まず、ぼけた西瓜を適当な大きさにカットします。
 ガラスの器に盛って、上から三ツ矢サイダーを注いで下さい。
 もうちょっと料理気分を味わいたい方は、レモン汁を少し加えると良いでしょう。

 はい、一分クッキングでした。
 ボケた西瓜に一分もかけたくない人は、半分に切った後、包丁を使わずにスプーンでくり抜くがいいさ。



 ついでに思い出した事がありますので、書いておきます。
 カット西瓜ってありますよね?
 皮付きで半分にカットされている奴じゃなく、果肉だけの奴。
 あれ、時間が経つと西瓜の果汁がじわじわじわ……と外に出て行ってしまいますので、なるべく新しい物を選んで下さい。
 ……というか、カット西瓜じゃなくて、「大きいの買った方が美味しいですよ!!」と声を大にして言いたい!


 大丈夫! 女性だって、大玉西瓜半分はいけるサ(実証済)!
 確かアンケートとった時、掲示板のお客様の中に、丸ごと一個達成した方がいらっしゃるし!!
 核家族だろうが、一人暮らしだろうが、大玉レッツゴー!!
 


 何だか暴走しているようなので、この辺で終わりにしたいと思います。
 さて、西瓜買ってくるか。



 ところで、これを書くにあたって、西瓜について色々確認した所、『すいか大好き』なる歌がある事を知りました。

 ……西瓜大好き人間として、絶妙に微妙な気持ちになりました。


 → NEXT COLUM
→「気分屋な記聞」トップページへ