2004年 真夏・灼熱の関東オフ会! レポート その7
後藤夕貴
更新日:2004年10月31日
 2004年8月22日 オフ会三日目


 オフ会最終日です。

 この日は日曜日という事もあり、朝早くから皆さん集まって、テレビの前に陣取ります。
 そう、「特捜戦隊デカレンジャー」と「仮面ライダーブレイド」、そして「ふたりはプリキュア」の鑑賞会です。
 昨年は、関西方面の放送遅延の影響で、「仮面ライダー555」が実質的にリピート放送になってしまったという問題がありましたが、今回は大丈夫です。
 デカレンジャーは、27話「ファンキー・プリズナー」。
 ジャスミン主役で、テツがちょっと絡む回でしたね。

 ブレイドは、29話。
 そう、あの井上脚本のギャグ編でした。
 記憶喪失状態になった始と、彼のそっくりさんのエピソードの後編。

 仮面ライダーブレイドのパロディ編を連載されている首藤さんの一言「これのパロディを書け、というのか…」というのが、めちゃくちゃ重くて思わず笑ってしまいました。
 これらが上映されている間は、皆さんで議論したり、感想を述べたりでかなり盛り上がっていました。
 ただ、生憎両方とも、この先の展開を予想させるような内容ではなかったため、憶測的な話はあまり出なかったと記憶しています。


 さて、本来ならこの二作品がもっとも注目されるべき番組の筈なのですが、なぜか一部の参加者様達は、続くプリキュアに最大の関心を寄せているようです。
 これは、昨年のオフ会時に放映された「明日のナージャ」が、予想を裏切るハラショーな内容だったためです。
 もちろんプリキュアには何の関連もないわけですが、やっぱりなんとなく期待はしちゃうわけで。
 「ふたりはプリキュア」は、この日29話「嵐の夏祭り!カミナリ様は超コワイ!?」の放送でした。

 …お約束の、夏祭りドキドキ恋愛系のお話でした。(笑)

 しばらく見ていないうちに、いつのまにか増殖していた軟体生物(笑)が一匹でうろうろするという、はた迷惑な話。
 あのつぶれあんまんに感情移入できないせいか、どうしても「可哀想」という気が起きない…って、そりゃ筆者の雑感ですね。
 残念ながら、今回は全員大歓喜な展開はどこにもありませんでした。ショボーン。
 これは、来年の戦隊とライダーとプリキュアに期待しましょうそうしましょう<え


 その他では、佳境に入りつつあった高校野球の話題でも盛り上がっていました。
 北海道・駒大苫小牧の大活躍に、地元の深黄泉さんも大歓喜!
 ファインさんや柏木なども、試合の報道に耳を傾け、熱く語り合っておりました。


 スーパーヒーロータイム(一部除く)の放送が終わる頃、そろそろ帰還行動に移る人達が出てきます。
 最も遠くから来訪されている本部長や、ワークスさんらとはそろそろお別れです。
 当然、皆さんでお見送り。
 宿をチェックアウトして、JR水道橋駅まで移動です。徒歩で(笑)。
 移動中もまだ色々な会話が続いております。
 皆さん、名残惜しい雰囲気が一杯です。

 駅でご帰還組の方々を見送った後、残留組は朝食のために、近間のファミレスに。
 今回は、やたらとファミレスのお世話になっている事に気付かされます。
 この頃には、参加者数も10人ほどになっていましたが、皆さん疲れが見えるものの、まだ会話のネタは尽きません。


 結局、その後はお昼近くまで盛り上がり、それからようやく解散となりました。
 ちょっと天気が悪くなり始めてきていた事もあり、早めの解散で大正解。
 皆さんと、再び駅に向かいます。
 この頃には、参加者内であらたなコンビが生まれたり(笑)もしておりました。

 さようなら皆さん、ご参加ありがとうございました。また来年…って、ちょっとまて!
 そういえば、まだ来年のオフ会の構想をまとめていないじゃん!!
 というわけで、さすがに即興で約束事を作るわけにもいかなかったので、この時点では「企画案保留」という事でまとめさせていただきましたが…一部の人達、すでに来年目指していましたね、明らかに(笑)。


 てなわけで、三日間に渡る大規模オフ会第二回目は、こうして無事幕を閉じました。
 今回の参加者様各位…

 本部長
 シュウさん
 秋月星夜さん
 首藤真司さん
 朝倉だんさん
 深黄泉さん
 オジンガーZさん
 ワークスさん
 ファインさん
 hykwさん

 特別ゲスト・ルイルイさん


 本当にありがとうございました!!
 おかげさまで、昨年に引き続き、今年も大変楽しいひと時を過ごさせていただきました。
 色々至らない所もありましたが、次回の大規模オフ会の時は、より完璧を目指したいと思います。
 また、来年お待ちしております(邪笑)。



 で。
 一部の参加者様の間では、すでに「来年はまた大阪」という方向で話が進んでいるそうなのですが…ま、マジですか?!
 実際は、まだ検討すらしておりませんです、ハイ。

 次回、もしまたこういった企画を立てるとしたら、来年(2005年)の四月頃からになるものと思われます。
 もし、今回のレポート等でオフ会に興味を持たれた方などおられましたら、企画立案・募集開始の際に是非お声をかけてください♪


 以上で、2004年度関東オフ会のレポートを終了いたします。
 お付き合い、ありがとうございました!!


 → NEXT COLUM
→「気分屋な記聞」トップページへ