誰か知っているだろうか?
Mr.Boo
更新日:2003年11月5日
  多分10年は前の話になると思う。
 何の気無しに深夜枠のテレビを見ていた時、そのCMは流れた。
 ちょっと赤味がかった池だかプールだかの波一つ無い水面が映り、どこからとも無く声がする。

 いや、声ではなく笑い声。


 「わ――――――っはっはっはっは」
 「わ――――――っはっはっはっは」
 「わ――――――っはっはっはっは」…



 声に続き、画面の右端がにわかに波立ち、歩いてくる一人の男。
 髷を結い、髭を貯え、鎧の上から少々派手目に見える羽織を着る武将。
 彼は水面から上半身を出し、両肘を真横にゆっくりと振りながら、水をかき分けるように(おそらく)歩いて来る。
 彼が歩く間も笑い声は止まる事が無く、むしろ大きくなる一方だ。
 そしておもむろに、画面に映る文字とそれを読む声。


「信長の野望」



 そう、映っていた武将は信長だったのだ。

 文字が出ている間も信長は笑い続け、歩き続け、やがて画面左に消えていった(いや、水の中にゆっくり沈んでいたのかもしれない)。
 初めてそのCMを見た時、そのあまりのわけの解らなさに暫く呆気に取られてしまった。

 記憶は定かでないがFC版「戦国群雄伝」かSFC版「武将風雲録」あたりのCMだったと思うのだが…


 なぜ笑う?

 なぜ水の中??

 端から端までただ歩くだけ???



 すべてがゲームとは関係なく、知らない人が見れば、おそらくは頭をひねるだろうCM。

 今でこそ、人の虚を衝くCMは常套手段だと思うが、当時はそんな意識がどれくらいあっただろうか?
 しかし、このCMは間違いなく虚を衝いている。
 造ったメーカーは手堅いシミュレーションを送り出す雄、光栄(現:コーエー)だ。

 PS2で発売されている「決戦」や「三国無双」シリーズCMはおろか、他のどの光栄のCMと見比べても、この時の信長のCMはその作りからしてまったく違う。
 何を語るでも無し、説明があるわけで無し、水の中をただ歩くだけ。
 今改めて流れれば、おそら意表をつき、かつ笑いの取れる優秀なCMとして人の目を引くに違いない。

 この訳の解らないインパクトは確実に私の頭に残り、あの笑い声は今でも耳から離れる事はない。
 とにかく不思議なCMだった。

 いつか録画してやろうと狙っていたが、アニメの放映される時間に流れた事が無いはずなので、タイミングが合わず、結局録画をする機会が得られなかったのが残念だ。

 なお、このCMのシリーズに足だけのバージョンがあったような気がするんだけど…これこそ記憶が曖昧で、本当にあったかどうかは定かでない。


 詳しい人はいないだろうか?


 → NEXT COLUM
→「気分屋な記聞」トップページへ