ACT-05
003年 真夏の関西オフ会! レポート その5
後藤夕貴
更新日:2004年●月●日
2003年8月 準備開始とコミケ

 サイト更新も終わり、ちょっとだけホッとするスタッフ一同。

 ですが、8月22日スタートの合宿オフの前に、私達にはだまだやらなくちゃならない事が多数ありました。
 それは、8/17に参加が決定している「コミックマーケット64」の準備。
 残念ながら新作を作っている時間がなくなってしまったため、やむなく旧作と、柏木主催の突発的なコピー「Phantom」本のみを用意。
 もっとも、このコピー本は短期間製作でありながらゲストを招いて製作した本格的な新ネタになっていました。
 中心に立った柏木悠里、大活躍でした。


 私は、この時期参加者各位への連絡メールのやりとりと、残暑見舞いのCG製作。
 今回、この画像はコミケのディスプレイに使用される前提がありましたので、いつもと違ってほぼすべて主線をベジェ曲線で作成。
 おかげで予想以上の時間がかかりました。

 かと思うと、8/3のワンダーフェスティバルやトイフェスティバルにきょろらと出かけて、玩具やガシャポン買い漁ったりしているから始末に終えないわけで(笑)。


 でも、これには一つ目的がありました。
 オフ会で開催予定の「ビンゴ大会」の景品探し
 参加者のシュウさんの発案により企画・発展させたこのイベントのため、私が自腹で景品を確保します。
 もちろん、まともな品物がストレートにそろう筈がございません。
 私が用意するものは、すべて「もらった人が一瞬面食らうような物」というテーマを持っています。
 
 おお、HGIFセラムンワールド5がセットで800円!
 おおお、カプセル超合金5がセットで800円!
 おおおお、装着変身G4が1500円!


 随分安くなるもんだな〜…と感心しつつ、自分の趣味とサイフとの折り合いで、セコイものばかり選んでいく私。
 お、300円のチープトイ・ファイズフォンなんかいいじゃないですか(笑)。


 その後、いくつか購入した物は「同じ会場でもっと安く売っていた」事実が判明して、歯軋りして悔しがったものですが…ま、いいんです。

 さらには、「仮面ライダーインペラー」佐野ちん役の日向崇氏&某・東京皇帝役他の小川敦史氏サイン会を遠目に眺め、一瞬横っつらが見えただけで満足して逃走、ラスト近くではしっかり「オリエンタルカレー」を2杯ずつ食べて来たり(笑)。


 …などと、きょろらと共にバカげた行動を取りまくっていた私でしたが、これもすべてはコミケ付近の地獄スケジュールを前にしての、最後の羽伸ばしみたいなもの。
 来週からは、公私共にとんでもない荒行にまみれていく事になるのです。

 そんな事とはまったく無関係に、その翌日、本部長さんの提案通りカラオケの予約をいれます。
 さらに、合宿の際に利用する宿泊施設にも、確認の連絡を。
 この時点で、結構参加人数が増減しておりましたが、おおむねオッケー。
 だいたいの準備が整い始めました。

 残るは…コミケのみ。

 
 で、コミケ直前になって、なんとかこちらの準備も整い始めた頃、なんと! サークル配置ナンバーを間違えて案内していた事が発覚!
 すでに開催24時間を切っているという状態で、慌てて訂正を流します。

 もちろん、同じ情報を掲載してくれているきっか氏・ゆいな氏のサイトにも報告とお詫びを入れ、何人かのお客さんにもメールを流しました。
 後できっか氏にこっぴどく怒られてしまいましたが…ううっ、返す言葉もありませぬ。

 幸いというか、それ以上大きなトラブルは発生しなかった訳ですが、生憎コミケ当日は…寂しい結果に終わってしまいました(泣)。
 果たして、これも番号案内を間違えてしまった故の災いなのだろうか?!
 お客さんのワークスさんにお会いできたという、最高の喜びはありましたが♪
 あ、あと、初めてみさくらなんこつ氏の同人誌を読めた事が…むにゃむにゃもねもね(笑)


 とにかく「ジャンルがあかんのう」「やっぱもっとしっかりした新作つくらにゃあかんのぅ」とか色々な反省意見をのたまいつつ、今回は痛い結果を受け入れる事になりました。
 ちなみに、スタッフのMr.Booは、コミケ2日目から私達と合流し、コミケ中ずっと行動を共にしておりました。
 来週も引っ張り出されるというのに…ご苦労な事です(笑)。
 
 しかし…開催三日間中すべてが雨というのは、私が知っている限り初めてだったのではないでしょうか?
 コミケの最中に雨…というと、一番古い記憶は幕張メッセだったのですが、その後「途中で降る」事はあっても、まるっきり全部雨というケースはなかった筈。
 かつて2つも連発でやって来た台風すらも退けた(本当)コミケパワーも、もう過去の物なのかもしれませんね。


 …と、全然関係ないお話になってしまいましたが、この間も、参加者様各位とのメール連絡は頻繁に行われておりました。
 携帯メールもフル活動で、これは上記のイベント中でも同様だったり…スタッフとの連絡も併せて、一日数十回という単位でやりとりされるメールというのは、なかなかに壮絶であります。
 もはや私は、自分で何をやっているのかだんだん理解出来ない状態に陥っておりました(汗)。


 さて、そんなこんなでもうまもなく開催日…という頃、世間ではこんなニュースが流れました。


 酒気帯びでバス運転手逮捕 東名高速、乗客34人無事

 静岡県警高速隊は18日、東名高速道路で酒気を帯びて高速バスを運転したとして、道交法違反の現行犯で栃木県烏山町南、JRバス関東(東京)運転手福田隆幸容疑者(32)を逮捕した。バスには乗客34人が乗っていた。
 調べでは、福田容疑者は同日午前7時10分発の東京発大阪行きの定期バスを酒を飲んで運転した疑い。飲酒を認めているという。
 後続車から「バスの走り方がおかしい」と110番があり、警ら中のパトカーがバスを追跡。静岡県三ケ日町の浜名湖サービスエリアの停留所で福田容疑者に事情を聴くと、酒のにおいがしたため検査し、アルコールが検知された。(共同通信)

[8月18日13時15分更新]

※Yahooニュース(社会ニュース)より引用

 
 あれ。
 なんか妙に見覚えがあるような。

 ふと、大阪行きバスの予約キップを確認すると、「JRバス」の文字が…


 俺ら乗るの、これじゃん!




 → 続く
→「気分屋な記聞」トップページへ