ACT-01
2003年 真夏の関西オフ会! レポート その1
後藤夕貴
更新日:2003年10月1日
 8月22日金曜日から24日日曜日まで、大阪にてオフ会を開催いたしました。

 「九拾八式工房」の拠点は東京なんですが、実はかなり以前から「関西方面で是非オフ会を!」という要望が集まっていたのです。
 これまでも、ほとんど個人レベルで小さなオフの集まりをしてはいましたが、大掛かりなものは「2000年12月・中野」で行ったものと「2001年8月・新橋」で行ったもののみ。
 最後のオフから2年も間が空いた上、過去のオフでは“あまりに時間が短過ぎて物足りない”という意見が出ていた事もあり、色々考えた結果…

 じゃあ、泊りがけのオフ会にしてみよう。
 「合宿」という名目で!!


 …という事で、あまり例のない二泊三日にも及ぶ長時間オフ会を決行する事にしました。
 
 このコーナーでは、それのレポートをやってみようかと思います。
 準備期間の裏話も含めて、全10回/毎日更新という珍しいハイペースで参りますので、よろしければ是非おつきあいください!



2003年4月  おバカの集まり…交通費に怯えるビンボ人スタッフ一同


 そもそも関西オフ会の企画が出たのは、「今回は東京だったから、次回は是非関西で」という、新橋オフでお客さんからいただいた一言がきっかけでした。

 「お客さんから申告していただいた以上、やらないわけにはいかないなあ」という責任感らしきものも一応あったので、私・元締こと後藤夕貴は、中学生以下の思考能力をフル回転させ、熱暴走直前まで色々と考えておりました。

 関西でオフをやるためにクリアしなければならない事…それはまず「金銭面」の問題でした。
 情けない事に、普段からビンボのあえぎに打ち震えている私達スタッフは、まず最初に「どれくらいの金が必要になるのか、まず概算がわからない事には…」という事で尻込みしてしまっていたため、まずはいくつかのシミュレーションを行う事になりました。

 シミュレーションったって、要は「いくらかかるか」という計算をするだけの話。
 だけど、これで算出された額にさらにゆとりをプラスした金額を用意できなければ、我々は関東に帰還する事も叶わず、遠い地で野ざらしになってしまう訳で。
 とりあえず、あらゆるデータを検索して、だいたいどれくらい必要なのかを算出する事にしました。


 ここで、まず二人の人物を紹介しなくてはなりません。

 まずは、掲示板の常連さんの深黄泉さん
 習慣鷹羽から掲示板にいらしてくださり、すでに年単位で参加されている超・常連さん。
 私・元締は個人的にもオフで何度かお会いしており、その際に「関西でオフやるなら私も参加します」という意思表示をいただいておりました。
 
 そうか、関西オフと言っても、関西の方だけが参加するとは限らないんだ!
 
 という事で、この金額シミュレーションは私達スタッフだけに適応されればいいといういい加減なものでは済まされなくなりました。
 もっと緻密に、間違いのないようにやらなくてはなりますまい。

 正直、過去のオフでは何度も細かなミスをしていたので、「次こそはより完璧に」という心意気だけはあったのですが、なかなかままなりません。
 しかし、今回はそんな寝言も言っていられなくなったわけです。
 結果的には、深黄泉さん以外にも何人かの同行者様がいらしたわけですが、ここでちょっと「俺的責任感レベル」が上昇した…ような気がしたわけです。


 そして、もう一人はスタッフの梨瀬成
 仕事場の関係で、元締とほぼ毎日会う事ができる数少ないスタッフのため、必然的に関西オフの打ち合わせに協力してもらう事になったのですが、この時点では、本人も大変大阪行きを楽しみにしており、私の立てる「大阪食いだおれプラン」を熱心に聞いておりました。

 梨瀬は、交通機関や地理関係の情報収集に大変優れた能力を持ち、ときには「専用のナビゲート衛星でも浮かんどるんちゃうか」と思わせる程、正確な情報を瞬時に叩き出します。
 ましてや、鉄道関係ともなるとかなり正確…必然的に、「より効率の良い移動手段はどれか?」という話を持ちかける事になります。

「JRの高速バスなんかいいと思うんだよもん。
 確か片道5000〜6000円で行ける筈だよもん」


 出身地が「だよもん星」のため、独特の話し方ではあるものの、梨瀬のこの情報はかなり貴重でした。

 情けない事に、それまでの私達は「大阪=新幹線か飛行機でしか行けない所」という認識が強く、またその結果交通費もバカにならないという結論を、勝手に出していたのです。
 それに尻込んで、最後に大阪に行ってから4年もの間をあけてしまった情けなさ。
 しかし、たった6000円で行けるというなら、これ以上のものはないではないか!
 新潟に行くのだって、鈍行を除けば最低5250円/片道かかるご時世。
 一番最初に計画していた時点では、往復新幹線を利用する予定でしたから、一人につき見込み28000円近くかかる交通費が、一気に10000円クラスまで落ちた訳です。


 …おいしい。おいし過ぎる!
 誰かの罠じゃないのか?! 
<んな事ぁない


 と、無知ゆえの感動を味わった私達は、心の中で大阪までの距離を一気に縮める事に成功。
 一気に加速をつけて、次は宿泊施設を見つけよう! という事になりました。


 そして、この時期には掲示板上で特に書き込みの多かったお客さん方へダイレクトメールを送信。
 「関西オフをやりたいと思うのですが、参加しませんか?」と…

 これが、すべてにおいて一番最初の、正式な「開催告知」でもありました。


 → 続く
→「気分屋な記聞」トップページへ