近年最大級の名曲揃い:
当然個人的主観によるものだが、決して嘘をついているつもりはない。
バロック調のBGMは、あまりデジタル性を感じさせない音で統一し、逆にミハイル・システム等の場面でかかる曲には、サイバーな雰囲気のデジタルバリバリのBGMを使用している。
こういう風に、その環境によって複数のタイプのBGMを使い分けるのって、嬉しいよね。
全体的には『悪魔城ドラキュラ・月下の夜想曲』を彷彿とさせる上品な構成で、これまで私がプレイした「館モノ」の中では、かなり上位に位置する。
また、オープニングやエンディングも、祖阿代かつ悲しみに溢れており、弦の戦慄に混じったエレキの音が、どことなくこの“悲しい世界”の雰囲気を象徴している。
個人的には、ヴェールカの曲とマリーツィアの曲が凄く好き。
タイトルもいいよ!
「人形の休息」という曲は、マリーツィア(人形)が炎に包まれる場面(死=永久の休息)でかかるものだ。
こういうセンスはすごいよね。
ああ、こういう部分は本来なら鷹風虎徹氏の領域なんだろうね。
なれない事すると、つらいわぁ…
とにかく、エロゲーうんぬんの枠を大きく逸脱した、完成度の非常に高い名曲揃いであるのは間違いない。
“音”にこだわりを持つ人には、是非聴いていただきたい。
唯一、本編中ではやたらと読み出しのために、音が途切れたり乱れたりしていた事が悔やまれる…CD-DAだから仕方ないのか?